うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

excel2013の保護ビューを解除する。とか、もう聞かれないようにするためには?(Excel2016の話も追記済)。

いきなり対処方法をご紹介

「ファイル」→「オプション」→「セキュリティセンター」
→「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリック
→左側の「保護ビュー」をクリック
→三つあるチェックボックスのチェックを外して「保存」ボタンをクリック


以上で、毎回毎回「編集を有効にする」ボタンを押さなくても、よくなります。
excelの保護ビューを解除できるようになるよ!
ちなみにExcel2016でも同じ作業で表示されなくなります(2019/02/27追記)

どんな話?

メール添付やファイルサーバーにあったエクセルのファイルを開くと、
「このファイルは、電子メールの添付ファイルとして取得されており、
 安全でない可能性があります。クリックすると詳細が表示されます。→編集を有効にする」
みたいな文章が毎回毎回出てきて毎回毎回ボタンをクリックすることになります。


この、一回一回「編集を有効にする」ボタンを押すのがもう、
めんどいじゃないですか。ね。
そうでもないですか?



セキュリティを守るためについている機能なんだけど、
「このファイル機能も開いたし、自分が最終更新者だからあぶなくないんだけど・・・」
というファイルであっても、ファイルサーバーに入れてあると上記の表示がされたります。
もう表示をしなくしちゃえばいいじゃない。


というかマイクロソフトオフィス全般はこの手の
「便利機能を盛り込んでみました!便利かどうかはおいといて!高機能でしょ!?」
みたいな機能が多くて、実はあんまり好きじゃありません。
でも最近「シンプルに動くように設定すればシンプルに動く」というのがわかってきたので、
少し楽しいです。


パソコンが高性能になっても
アプリがその分重くなっちゃったら
快適にならんよ。って誰かマイクロソフトの偉い人に言っといてください!


■エクセル関係の話だとこんな記事も読まれてます
Excel2013の貼り付け時プレビューしないで時短する話。 - うさみ日記
エクセルの「rc-1」を「A1」に戻したい時の話 - うさみ日記
エクセルで重複を消す方法(excel2007以降) - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記