うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

気になった記事とか

誕生が近づいてきてます

わがこ。
奥さんのおなかのなかでの動きが
とてつもないことになってる。

第三次結婚ラッシュなのか?

つぎつぎに結婚しまーしたーとか
いついつけっこんしまーす
みたいな話がくる。

25くらいと30手前が第一次第二次で
いま32とか33でついに第三次。

おいしいお酒と普通のお酒を買った

最近とにかく家でばっかりお酒を飲むので
4,000円くらいのと1,000円くらいのお酒を買って
ちびちびっております。
ウイスキー


むかし全然好きじゃなかったのに、
ここ数年でなんか変わりつつある。
自分自身変わりつつあるんだね。


食べ物の趣味はそんなに変わんないけど、
酒趣味は変わりつつある。

同窓会とかOB会とか

シャカイジンになって10年くらい。
前の会社を去って5年くらい。
山も谷もありつつ
なんだかんだやってこれてるなー。
と思う。


なんだか、
学生のときの友達や
前の会社のOBや現役の人々や
元ご近所さんなんかと
「どう最近?バカだなー!アハハハー!」
ダチョウ倶楽部的なトークを楽しみたい!
ので、何人かメールするかもです。

気になった記事

今日たまたま見て気になった記事。
長くなるので読み飛ばすよろし。


【Facebook】ブログに「Like(いいね)」ボタンをつける方法
最近気になるfacebook
ネット業界は移り変わりがはやいっすねー。


手打ちHTML
→初期のCMS
→ブログ時代
mixiとか
twitterとか
→で、facebookなの?
どんどん展開がはやくなってんだよなー。


あっちゃこっちゃに話が散らばってる上に、
登場人物が多すぎる物語を書きながら、
同時にいろんなコンテンツを読んでる感じ。


この状態を普通に受け入れられる
人達ってすげーなー。


以前は
「産まれた時からプレステがある世代って
すげーなー」
と思ってたけど、
ちょっとレベルが変わってきてるなー
と思う。


使わなきゃ使わないで、
何の不便もないんだけどね。


正直な話、
明日でネットが崩壊するのと、
明日からキャベツが食えなくなるのなら、
キャベツが食えるほうを迷わず選ぶ。


i文庫HDで写真集 – Singer Song iPhone
おお、写真管理というか、
写真の見方。


なんかあるとデジカメで写真撮りまくるので
ちゃんとまとめたい!


こないだ義理の妹の結婚式の余興で
餅つきパフォーマンスみたいのがあったんだけど
あとで気づいたら
「コマ撮りアニメか!」
ってくらいの画像があった。
実際つぎつぎ見るとパラパラマンガみたいでおもろかった。


ちなみに写真を撮るときのコンセプトはたいてい
「とにかくふつーに、ときどきハデに」
です。
平常心写真が好きだ。
ふつーだから。


スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ - Masatomo Nakano Blog
これはなんつーかためになった。
「後々のことをちゃんと考えて、
仕事は丁寧にやりましょう。
道具と仲間を大事にして、
自分の腕を磨きましょう。」
っていう、
たいていの人に当てはまる話だと思った。


楽家でも料理人でもIT屋さんでも
マッサージ師もクリエイターも郵便屋さんも
電車の運転手も戦士も遊び人も。


http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20101018/p1title
これはナイス解釈。


独自性とポップが両立してるって
考え直してみるとすごいよね。


「とても美味しいのに、
いままで誰も食べたことがない料理」
くらいすごい。