うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

linuxでrmコマンドで削除する際、確認なく特定フォルダ以下を消したいときのメモ

これはたまに使うのでメモ。


$ rm -rf ./
で、今いるディレクトリ以下にあるファイルを全て消せる。


$ find ./ -name “*.jpg” | xargs rm -rf
という書き方をすると、
指定したディレクトリ以下にあるjpgファイルをおりゃっと消せる。


$ find ./ -name “*.mpg” | xargs rm -rf
という書き方をすると、
指定したディレクトリ以下にあるmpgファイルをでりゃっと消せる。


ちょっと間違えて
$ rm -rf /
を実行すると、全ファイルが消えて涙だけがそこに残る。


要するに、すべきことは、
「死んだら消したいディレクトリ/ファイル」を確認して、
linuxPCあるいはサーバ内にあるそれらのファイルを
一括削除するシェルスクリプトを作っておけ、というわけです。


「遺書がここにあるから死んだらこの操作をお願いします」って言っといて、
それを動かすとogeretsuフォルダやoppaiフォルダやmovieフォルダの下にある
ファイルが消えるようになってるといいと思うんだ。


※上記コマンド達を実行するとほんとにファイルが消えちゃうので
 注意して使うことが大事!


私は最近あんまりLINUXの機械を触らないけども、
バキバキに使ってた時はこんなリファレンス本を手元においておりました。


あ、ちなみにlinux関係でよく見られてるのは
Linuxでcpコマンドでコピーする際、上書き確認なく全て上書きしたいときのメモ - うさみ日記
この記事です。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記