うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。

前に「Thunderbirdが重い!」という記事を書いて、
その後どうしたか、というお話です。

おさらい

前の記事
Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記
で書いたのは、
Thunderbirdが重い時できるのは
A.正攻法。Thunderbirdを早くする
B.このさいメールソフトを変える
C.このさいパソコン変える
の三つ。
という話。

じゃあどうすんの?というと



その後Thunderbirdを軽くするために何をしたか

実際にはAとCをやりました。
Bの「メールソフトを変える」も、beckyや秀丸メールを試したのだけど、
いまひとつしっくりこなかった。
慣れの問題もあるんだろうけども。

まずパソコンを変えた

先にCをやりました。パソコン変えた
(というか、前のも残しつつ一台増やした)
仕事用メインパソコンを変えました。


前のが固まり気味だったので、
WinXPののSOTECちゃんから
Win7のhpちゃんになりました。
さすがに買い換えが正解ですよやはり。
メモリは倍。CPUはIntelCorei3だけど十分速い。


「やあぁボブ!最近車が遅いんだって?
 それならこのエンジンオイル!
 ウルトラスピードEXだ!」
じゃなくて、
「ヘィヨワザッバァブメェーン!?
 車が遅い?そんな車はグランマにでもプレゼントして
 ブリンブリンのGTでも買いなよ!」
です。
や、GTっつーかなんか国産ファミリーカーみたいなパソコンだけども。
気持ちよ気持ち。


効能としては
・当然ながら、メールが早くなる
・当然ながら、メール以外も早くなって気持ちよい
・当然ながら、新しいOSについても勉強できる
・当然ながら、ストレスがだいぶ解消される
・当然ながら、最初は使い勝手が違って少し困る/わくわくする
・当然ながら、新たなトラブル(初期不良等)にも見舞われる
ってところ。


古いパソコンからの完全移行が面倒なので、
パソコン切り替え機買って順番に移行してます。


ちなみにやはりこんな時もThunderbirdはメールの引っ越しが楽ですね。
フォルダ一個丸ごとコピーして中身を移すだけ。
説明は
Mozira Thunderbirdのデータ移行 -Mozira Thunderbirdのデータ移行XP機- Windows 7 | 教えて!goo
このあたりを見ましょう。
簡単だよ。

サンダーバードを高速化する方法

そして、A.正攻法。Thunderbirdを速くする。については、
ThunderBird(サンダーバード)が重い、と思ったら2 | お使いのパソコンの性能が低下しています
さんを参考にさせていただいて、
SpeedyFox - Boost Firefox, Skype, Chrome, Thunderbird in a Single Click!
というソフトを入れました。
うん。
タイヤとタイミングベルトとエンジンオイルを変えた程度には速くなっている感じ。

まとめ

小手先でやるよりも
ドカンとやっちゃった方が
僕はロックだと思う。


要は突き抜けるあの感じ。


ね。


これ。


ギターの音が悪い時、
ピックアップや弦を変えるのももちろんいいけど、
じゃあ、いったん変えちまえと。
もちろん古いのはそのうち弾くから取っといてよ!


フライパンがこびりつくとき、
クッキングシートでごまかす方法を考えるのも一つだけど、
ティファールでもなんでもフライパンを買っちゃえと。
古いのはこどものままごとようにでもしてあげなよ。


もちろんお金で解決できないことというのは
たくさんあるのだけど、
たまにはいいじゃない。
経済動かしちゃえばいいじゃない。


よく見えない眼鏡を磨く時間で
新しい眼鏡を買うお金を稼ごうじゃない。


前の記事
Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記
もご参考にどうぞ。パソコンの設定はこちらのほうが詳しいです。


※注意:全て自己責任でお願いいたします。
 パソコンの初期不良等については責任持てません!


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記