うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

auのiPhoneは呼び出し中も通話時間にカウントしてる?という問題について。

auiPhoneで電話をかけると、
かけてすぐ、相手側の呼び出しが始まる前から秒数のカウントが始まります。
調べてみるとソフトバンクdocomoiPhoneでは
通話が始まってから秒数カウントが始まるのに、
auiPhoneだけが電話をかけた瞬間から、
相手が出ていなくても秒数カウントがはじまります。


おいおいまさか相手が出てないのに料金発生すんのーなにこれーなにこれー。
ということで調べてみました。
結論としては当たり前ですがちゃんと相手が電話に出て通話が始まってから
課金がはじまっているそうです。
そりゃそうだよね。



調べたサイト

価格.com - 『通話していないのに通話時間が・・・』 APPLE iPhone 5 32GB au のクチコミ掲示板
よくあるご質問 | サポート | au
au(iPhone)は呼び出し中の時点から通話料が発生しますか?最近SoftBankからa... - Yahoo!知恵袋


まず検索して、上記の3サイトで確認しました。
どれも答えは「かけてすぐカウントが始まるけど、課金は通話時間だよ」とのこと。
まあそりゃそうだよな。
でもなんかまだ確証とはいいがたい…。


ということで、今度はauのサポートセンターに電話してみた。

サポートセンターの番号が載っているauお客様サポートページ

検索結果一覧 | よくあるご質問 | サポート | au
に電話をかけて聞いてみました。
すると、上記の調べたサイトの答えと一緒で、
「秒数のカウントはかけてすぐ始まるけど、
 課金されるのは通話が始まってからです。」
とのこと。


なんでそうなってるんですか?と質問すると、
そのような仕様になっているということで、
それ以上は聞けませんでした。
直せばいいのにね。


auiPhoneを触る機会があって、
調べてみました。
こういう仕様の差ってなんか不思議。


amazon
スマホ通信料節約術ガイド
というコンテンツも公開してるので、
通信費が気になる人は見るとよいですよ。


iPhoneやパソコンまわりだと、こんな記事も読まれています
iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記