うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

茄子のよいち漬の通販とか、最近の話とか。

千葉県松戸市名産、茄子のよいち漬が本気で好き。

以前
一番好きな漬物は、千葉県松戸市名産の「茄子のよいち漬け」である。 - うさみ日記
という日記を書いたのだけど、
なんとなく検索したら通販ページを発見してしまった。


ようこそ、茄子のよいち漬本舗島村俊商店ネットショップへ。
これ。


アフィリエイトでもなんでもないのだけど、
これ本当においしいのでぜひ食べていただきたい。


塩麹が最近流行ってますが、そんなの関係ねぇ。
大昔からある小茄子の麹漬です。
漬物の個人的ランキング堂々の第一位。


オフィシャルサイトによると
>> 茄子のよいち漬は、小茄子のこうじ漬(糀漬)です。よくお問い合わせがあるのですが、酒かすや味噌、からし漬ではありません。大人の親指よりやや大きい程度の小茄子を、しょう油を基本とした漬け液に漬け込んだ後、さらに糀に漬けた物です。二つの味が交じり合い、絶妙な甘辛さとなっております。<<
とのこと。
そうそう。絶妙な甘辛さ。
絶妙なんです。絶妙。


もやしもんっていうまんがでさ、
「発酵の偉大さ」みたいな話が時々あるんです。
ほんとにすごいなーと思う。発酵。

高尾山やら昭和記念公園やら、紅葉を見に。

近所に出かけて紅葉を見ようとしてみました。

高尾山の紅葉

なかなかきれいだったんだけど、
ちょっとタイミングが早くて緑と赤が半分半分でした。

あ、でも甲州街道国道20号ね)とか、
高尾山口の駅から見たイチョウはすごくきれいに黄色だった。
確か
Naoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videos
にも上げた。

昭和記念公園

イチョウの黄色を期待していったら、
頭上よりも足元の方が黄色でした。
葉っぱと石を拾うのが好きな息子は興奮。

instagramのweb版

上でリンク貼ったけど、
instagramのweb版、いいよね。
過去の写真がずらーっと見えておもしろい。

Naoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videos


年末

年末が迫ってきましたよ。
22日に川崎でライブやるから告知しなきゃなーと思っている。
みんな来て!
4年ぶりの超レアライブです!