うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

パズドラのやめ方

けっこう前、飲みに行った時にパズドラを勧められたんですよ。
パズルアンドドラゴンズ。スマホのゲームの。
で、ちょっとやってみたんです。
その後、あーこれおもしろそうだけど時間使っちゃうしめんどくせーなーと思って、
やめることにしたんです。


ちょっと進めてたから後ろ髪ひかれつつ、
とりあえずスマホからアプリ削除しました。
その後、またちょっとやろうかな〜と思った時に、
パズドラをやめるために最適のアプリがあったんです。




やめようと思った後に、
「口さみしさ」みたいな「手さみしさ」のような感覚もあるんです。
連鎖して〜よ〜、石消して〜よ〜。という感覚。

そこですかさずタカドラ

そこで「秘密結社鷹の爪」の
鷹の爪&ドラゴン
ていう無料アプリを入れまして(一部課金ですが、それしなくても十分。)
これが、連鎖させようとしなくても連鎖しまくっちゃうような作りで、
ゲームバランスが非常に悪い。
かつ、魔法右(魔法石ではない)を集めた時に手に入るごほうびアイテムもとっても微妙。
あまり達成感も爽快感も得られないようなゲームで、
この手のパズル物からきれいに足を洗えました。


もしパズドラをやめたくて、
でもやめられない人はこの「タカドラ」を試すとよいと思います。
バカバカしくなってやめられると思います。


もちろんパズドラでレベル上げたり合成したりが日課になっていて、
電車に乗ったらパズドラ、エレベーターに乗ったらパズドラ、ごはんを待つ間にパズドラ
と、辞める必要がない人もたくさんいると思いますが、
やめたくなったらどうぞ。