うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2歳のこどもの言葉の数々

むすこがそろそろ3歳になります。
今は2歳10か月。
話せるようになってからいろんな言葉を聞き話す。
ほんとに成長はやいです。


最近言わない言葉も増えてきたので、
今だけしか聞けないであろう言葉の数々を
記録しておこうと思うの。



ぱんぱん

「パン」のこと。
朝、パンかごはんか決めかねている時に聞くと
決めてくれるので楽。

がんがん(あるいはごぁんごぁん)

「ごはん」のこと。
最近はちゃんと「ごはん」と言えるようになった。
「なっとうごはん」はかなり正確に発音する。

ちゅーちゅー(あるいはちゅるちゅる)

麺類全般のこと
スパゲティもうどんもそばもそうめんも全部いっしょ。
スパゲッティーニもリングィネもパッパルデッレもいっしょだなんて、
イタリア人シェフに怒られそう。

おしご

「おしごと」のこと
省略してるのではなく、「ゴト」が難しいらしい。

そおなんなー

「そうなんだー」のこと
わりとしたり顔で言う。

とと、かか

「おとうさん」「おかあさん」のこと
お父さんお母さんって言うとこまで行きつかなかった感じ。
ブラジルのサッカー選手の話ではない。

だんなった

「がんばった」のこと
「だんなってね(がんばってね)」とかも言う。
とと、旦那る!とかはなんか変に意味が通じそうでおもろい。

おちゃちゃ

「お茶」あるいは水等を含む、広義の飲み物のこと。
よく飲む。

おれんじゅっす

「オレンジジュース」のこと
別格。
他の飲み物との区別がくっきりされている。
「ジ」と「ジュ」がくっついてるのは、
get upがゲラップになるかの如し。

あっか

「あしか」のこと
水族館のスター。
あしかのモノマネは片足を上げてアホ顔で手を振る。
いるかのモノマネは手をパタパタしながら後ろ歩き。

ぷっぷ

「靴」のこと
「くっく」が言えなかったらしい。

ばななぷっぷ

「黄色いサンダル」のこと
クロックスっぽい黄色いサンダル。

かえるぷっぷ

「かえるデザインのビーチサンダル」のこと
100均で買ったものであるきにくそうだけど、
かなりお気に入り。

ちあうちあう

「違う違う」のこと
手振りが入ることもあり。

ぱえる

「たべる」の意
例:ぱんぱんぱえる!
近所のお母さんも真似するほどの定番フレーズ。
今日なにぱえる〜?

ぱぎる

同じく「たべる」の意
ぱえるよりちょっと気持ちがこもっている時に使う
例:ぱんぱんぱぎたいの!!

だんかん

機関車トーマスの登場機関車「ダンカン」のこと
トーマスと仲間達が大好き。

さーはんでる

機関車トーマスの登場機関車「サー・ハンデル」のこと
トーマスと仲間達が大好き。

はどぉどぅど

機関車トーマスの登場ヘリコプター「ハロルド」のこと
トーマスと仲間達が大好き。

きのう、きょう

どちらも今日のこと。
あるいは明日のこと。
よくわかってない。

どどどどへびだど〜!こわーいおばきだど〜!

「にょろにょろへびだぞ〜!
 こわーいおばけだぞ〜!」の意味
言われたら全力で怖がってあげること


もうこの中にも今は言わなくなってしまった言葉があって、
嬉しいようなさびしいような。
こどもの親なら誰でもこんな思いをしてるのかな、
とふと思いました。
いいね親。



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記
先生おやつは? - うさみ日記
メールアドレスの確認。 - うさみ日記


このブログではこんな記事がよく読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記