うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

パソコン向けのサイトをガラケーでも見たい!

iPhone5Sと5Cも発表されて、
スマホ利用者がほんっとに増えてきたなーと思う今日この頃ですが、
ガラケーの人ももちろんいます。


ガラケーを使っている人から、
「PC向けのサイトをさー、
 おれのかわいいガラケーちゃんからも見えるようにしてくれや!よろしくちゃん!」
と言われた場合、
ちょっと困っちゃうんでお断りしたいんですが、
そこは様々な人間関係や力学的な問題からお断りできない場合もあると思います。
そんな時、簡単に使えるフィルターを提供してくれている救世主がおりました。


PCサイトをガラケーで見えるフィルター

 Google Form を古いガラケーからも使えるようにする « Teckuboon
という記事がありまして、このサイト運営者の方が作られた
http://mobile-gform.herokuapp.com/?url=[google form の url]
というサービスを使うとガラケーでもPCサイトが表示できます。
素晴らしい。
これを無償で提供してくださるのは素晴らしい。
デキる技術者の人って技術を出し惜しみしないのがほんと素晴らしい。


たとえば
http://mobile-gform.herokuapp.com/?url=https://docs.google.com/forms/d/1D1b34MkWOb6Ud2mqjZVH65PikIlplgFZFOAOicdk4sw/edit#
のように「url=」の後ろに表示したいアドレス指定すると
表示できるみたいです。
機種によっては対応しないかもしれませんが、
一度試してみる価値はあると思います。


ちなみに、確認する際は手元にガラケーがないのですが、
サイトビューワ - goo モバイル
で試したところ見ることができました。


※この記事は
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
のコメントで質問いただいた内容を改めて書いたものです。

ちなみにまったく関係ないが

こないだTOKYO MXテレビで吉本新喜劇がやっていて、
警官役の人が
「何かあった時のために本官の携帯を教えておきます!
 Pの702iです!」
と言ってて笑った。



PC周りだと、このへんの記事もおすすめです。
Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記
Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記