うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

少子高齢グローバルIT化あるいは少子高齢グローバルICT化とは。とか、未来の話がおもろい、とか。

本やらサイトやら見てると、
少子高齢化とかグローバル化とかIT化とか、
ありがちな話がバラバラに書いてあるんだけど、
「少子高齢グローバルIT化」
みたいなもんを書いてるもの無いかなーと思ったの。
それなら自分的にすごくしっくりくるんです。

来年の話をすると鬼が笑いますので、
じゃあ2050年だとどうなるんだろうね。


検索しても出てこなかったんですが、
「先進国の少子高齢グローバルICT化と
 新興国の人口増グローバルICT化」
とか、あったら読みたい。
なんかもっとカッチョイイタイトルがついてるのでもいいので、
イイ本とかサイトをご存知の方は、こっそり教えてくれると嬉しいです。


ちなみに
「少子高齢グローバルIT化社会」
という言葉は、なんか語呂がカクカクした感じで好きです。
ドレスコーズにドラムと声で叫んでほしい。



なんでそんな話?というと

lang-8(外国語の添削してもらえるサイト)を始めてみたり、
オフショア開発をやってる外国の方とお話したり、
会社に100%大阪の血が流れてるブラジル人がいたり、
最寄り駅の近くにあるバーに行くとアメリカの人が飲んでていっしょに話したり(ニホンゴで)。


駅と自宅の間にオランダ人の店長がやってるお店があったり
(こないだ閉店してた、居抜きでメキシカン屋になるらしい…)
バンド関係の先輩がふつうに外国人の人とバンドやってたり。
SNSなんかでも友達の友達は外国の人だったり、


んで、みんなスマホタブレット使ってたり。
あんまり意識せずにInstagramでカナダ人さんとアラブ人さんをフォローしてたり。
そんな話が非常に多いなー、
と思い始めてなんかいろいろ見たら、
世の中進んでるじゃないですか。

これ系で最近見たり使ったりなサイト

世界中の言葉を勉強する人と添削しあう
Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages


世界中のいろんな人がポートフォリオを載せてる
Behance


世界中のハンドメイドものとか家具とかが買える
…ランプシェードのかわいいのが欲しいの
Etsy - 誰にでもぴったりなハンドメイド、ビンテージ、オーダーメイドのユニークな商品をお買い物しましょう


世界中の人に仕事をアウトソーシングできる
…Lancersとかの海外版。他にも有名なのがいくつか
Hire Freelancers. Make things happen. | Upwork


世界中から出品されるオークションに入札できる
…eBayの日本向け公認サービス
【eBay公認】日本語で簡単に買える通販サイト セカイモン


例の写真の共有アプリ
…気付いたら海外の人のほうがフォローしてる数が多そう
Instagram

昔父親に質問した話

「そのうち車は空を飛ぶの?」
「…うん。飛ぶよ。」
みたいな会話をしたことがあります。
そっちより先に自動運転が実現しそうだけど。
未来のこと考えるのはおもしろいんで好きです。


軌道エレベーターとか、
月面人口ホニャララ人とか、
大洪水とか、
火星にゴキブリとか。
悲観的な予測も多いけど、
楽しく妄想するのが楽しい。

ご参考:2050年代 - Wikipedia

2050年

こないだ図書館のサイトで、
「2050年」っていうキーワードで検索しました。
区切りがいいからかいろんな本があっておもろい。
2050年 | カーリル


冬季オリンピックとかワールドカップとかやる年らしいです。
あと、地球の人口が90億人を突破して宇宙への移民が開始されるらしい(ガンダムの話)。


2050年。
おれ72歳。
うちのかわいいむすこは40歳。


ちなみに2100年には
おれ122歳
むすこ90歳

少子高齢グローバルIT化とは。

少子高齢化グローバル化、IT化をてきとうにつなぎ合わせて私が作った言葉です!
でもなんかそれぞれを書くよりもしっくりくるんです。



■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記