うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

SkyDriveProの同期しようとしたら「このWebページは表示できません」と言われた場合

MicrosoftのOffice365というクラウドサービスがありまして、
その機能の一つに「SkyDrivePro」という、クラウド上にファイルを保存できるようなサービスなんですが、
これのPCとの同期ツールをインストールする際のヘルプです。


バージョンが古いコンテンツをマイクロソフトさんが消しているようで、
本来すぐに使えるはずの同期ツールが使えません。
こまっちゃうので、ここに説明を書いておきます。



普通にブラウザから進めようとした場合

ふつーにOffice365のSkyDriveとかサイト(Sharepoint)を開くとブラウザ内に『同期』というボタンがあって、
これを押せば安心だ〜ひゃっふぉーぃ、と思うと、
「このWebページは表示できません」「このWebコンテンツの表示に利用可能なプログラムをオンラインで検索」みたいな
404Notfoundみたいな画面が表示されるんです。


で、その後くりくりクリックしていっても、
結局使えるようにはならない。
grvopen?とか言うののダウンロードページに行ったりするけど、
それでは使えるようにならない。


「SkyDrive Pro 同期ツール インストール」みたいなワードで検索してみても
一見それらしき検索結果があるものの、
「このコンテンツは削除されました。」
みたいなページにリダイレクトされてしまう。


結論としてはこのへんから進めようとしてもダメです。
古いバージョンのドキュメントだからかな?

インストール方法

まともな進め方を一切無視して、

を開いて、

日本語
SkyDrive Pro x 86
SkyDrive Pro x64

と書いてあるところを探して、
コンピューターのプロパティ([スタートボタン]→[コンピューター(右クリック)]→[プロパティ]で開きます。)
を確認して
「32ビット」だった場合は「x 86」を
「64ビット」だった場合は「x64」を
クリックして、「はいはい次々同意する」
でインストールできます。


その後ログインIDパスワードを記入すれば、
使えるようになります。

得られる効果

・パソコンの1フォルダとしてSkyDriveやサイトのファイルを使える
・フォルダまるごとSkydriveやサイトに入れられるようになる
・Office365内のデータをPCのOFFICEアプリで更新できるようになる

気をつけたいこと

・同期したファイルがPC内に残っちゃう
・同期を止めてもPC内にファイルが残っちゃう
 (せっかく「ログインしないと見えなかったSkyDriveが丸裸」)
・25GBまでしか入れられない
などなど。
ここまで含めて認証がかかるようにしてくれればいいのにー
OSも作ってんだから〜


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記