うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

妻が教え子と偶然の再会をした話

私と結婚する前、妻は幼稚園の保育士さんをやっておりました。
おおよそ10年間。
そして仕事を辞めてからかれこれ5年くらい。
最近もときどきその幼稚園にお手伝いに行ってます。


で、こないだ昔の教え子さんとそのお母さんと偶然会った、
という話が、なんかおもしろかったんです。



本題の前に、年賀状が超来る話。

毎年たくさんの年賀状が妻宛てに送られてきます。
「しょうがくせいになりました」とか
「中学生で剣道部がんばってます」とか
「高校生になって受験が云々」とか、
昔の教え子さん達から。
高校生になった元教え子2人が、我が家に遊びに来たこともありました。


整理するだけでも大変なくらいの年賀状をいただきます。
百枚単位でありそう。私にはそんなにきません。
こっちから送らなかった人からも来たりする。
すごいなー、と単純に驚いています。


これを読んでるみんなは幼稚園や保育園の先生に送るのだろうか。
それだけインパクトのある先生だったんだろうか。
地域が特殊なんだろうか。
まぁ、実のところはわかりませんが、たくさん年賀状が来るのは事実です。

再会した話。

先日、見たことのある人を電車(正確には多摩モノレール)で見たそうです。
10年前くらいの教え子のお母さんに似た人と、
高校生くらいの女の子とその妹らしき女の子。
で、妻と同じ駅で電車を降りました。


たぶんこの人そうだよな〜と思って、
「もしかして○○さん?」と、話しかけてみたところ、
やはり10ホニャララ年前に担当していたクラスのお母さんだったんだと。
そしてその「高校生くらいの女の子」が自分の教え子だった、と。
年賀状のやりとりはしてるのでその子がうちの近所に住んでるのも知ってたんだけど、
なかなかテンションがあがる再会だったみたいです。


幼稚園のころはちょっとぼーっとしたタイプの子だったんだけど、
高校生になってしっかりお姉さんになっててすごいなーと思ったよー、と。
これ覚えてるだけでもすごい話だと思うけど、そこは普通のことみたい。
まあ自分も10年前仕事でかかわった人とか覚えてますし。そういうもんかな?
でも人数がかなり違うよな。


その子、保育士を目指して受験勉強してるそうです。
思うような進路に行けますように。


この話があって、改めて妻のことをすごいなーと思いました。
尊敬する。
知り合う前とかも含めて、日々を連続テレビ小説で見たいくらい好き。
という、ただののろけ話でした。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記