うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「Internet Explorerは動作を停止しました」の対策、一通りのまとめ。

Internet Explorerは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。

というエラー表示がIEを立ち上げるとすぐに表示されて、
ChromeFirefoxで足りるならそっちを使えばいいんですが、
IEでしか開けないサイトが開けない!という話をもらい、
調べて解決できました。

以下詳細。




三台のパソコン(IE11が1台、Win7が2台)で調べて、
エラーが出なくなる方法を一通り試してみました。


某知恵袋等にもいろいろ書いてあります。
原因がなにかによって対処は異なりますが、
一通りまとめると、この
Internet Explorerは動作を停止しました問題」は以下の4点で解決できそうです。

■1.マイクロソフトおすすめの改善方法

初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法


に5つの項目がありますので、まずは一通り試してみましょう。


・チェック 1: GPU レンダリングの無効化
・チェック 2: 互換性
・チェック 3: インターネット一時ファイルと履歴の削除
・チェック 4: アドオンの無効化
・チェック 5: IE のリセット
の5項目。


IE11の場合は多少違う点があるものの、ほぼいっしょです。
かたっぱしから試してPCを再起動。
で、結果としては改善されず。でした。


でも、これで解決されることもあるようです。
まず試してみてください。

■2.インターネットオプションの詳細設定からJWORD関係のものを外す

[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]をクリックして、
[インターネットオプション]をクリック
(この方法だとIEを立ち上げないままインターネットオプションを開けます)。


インターネットオプションが開いたら、
[詳細設定]タブを開いて、
JWORDホニャララ」みたいなものがあったら、これもアドオンみたいなものなので
チェックをすべて外しておきます。
これもアドオンみたいなものなのになぜかアドオンではなく詳細設定に
入ってるんですね。


試してPCを再起動。
これは効果出ませんでした。

■3.JWORDをアンインストールする

これで二台は復旧しました。


進め方は
[ウインドウズキー]→[既定のプログラム]とクリックすると規定のプログラムが開くので、
左下の[プログラムと機能]をクリック。


「プログラムのアンインストールまたは変更」
というリストが表示されるので、
リスト内の「JWORD」を探して右クリックして、
[アンインストール]をクリック。
次へ次へとクリックして終了。


これで二台復旧しました。
Internet Explorerは動作を停止しました」というメッセージが出なく鳴りました。
JWORD側のアップデートか何かがあって、
それとIEの何かが相性悪かったんでしょうねきっと。

■4.システムの復元

それでもだめな場合は、システムの復元でIEが動いていたころの設定に戻すと
通常通り使える場合があります。
最後の1台はこれで「Internet Explorerは動作を停止しました」のメッセージが出ないようになりました。


方法は
1.キーボードの[Windowsキー]を押す
2.「プログラムとファイルの検索」部分を一度クリックして、
  「システムの復元」とキーボードで入力。
  システムを復元する日付を選んで
[次へ]をクリック
3.どの復元ポイントに戻すか聞かれるので、
表示されていなければ「他の復元ポイントを表示する」をクリックし、
   例えば
「三日前まではIEが正しく動いていた」という場合は、
三日以上前の日付にシステムを復元します。
4.復元する日付が決まったら
[次へ]→[完了]の順にクリックすると復元開始。
少し待つと「少々お待ちください」状態になって
  その後数分待つと復元が終了し、
ログインできるようになります。


参考:


今回は最後の一台もこれで使えるようになりました。
よかった。
少し時間がかかりました。

最後に

IEを使う必要がある方は上記の各項目を試してみると、
改善される可能性が高いです。
さらになにをやってもダメな場合は
OS再インストールで解決させた人というのも見かけました。


こうも不安定だとすべてのサイトやサービスが
Internet Explorerを使わないようにして、
Chromefirefoxを使うのが良いのでは?
という気がします。
Windows10になってもEdgeは調子わるい、という人がいるようですし。<追記2015/1/13>
この件その後もちらほら報告があります。
デフォルトで入っててWindows Updateで自動更新するようなソフトのくせに
立ち上げると固まることがあるんです。


■パソコンまわりだとこんな記事が読まれてます
JWordプラグインの最速アンインストール方法解説 - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記

■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記