うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

初めての魔女の宅急便とか、お盆とか、一家で体調不良とか

最近の日記っぽいものを書いとこう
後で見返してニヤニヤするために。
と毎回思うんだけど、
あんまり見返すこと、ないです。


まぁいつか見るでしょ。うん。



3歳児に初めての「魔女の宅急便」を見せてみた

上のむすこが11月で4歳になります。
今年は初めての映画館にも行ったし、
映画を「長いね〜」と言いながら見ることができるようになってきました。


ちなみに彼が今一番好きな映画は「CARS」です。
理由は「マックイーンがはやいから」。
「カッコイイから」ではなく「はやいから」というのが、
ロックっぽいわ。

こどもの挙動

こどもがどうだったかをダイジェスト的に書くと
・空を飛ぶシーンはとても楽しそう
・「ルージュの伝言」がかかるシーンで体を揺らす
・キキが飛べなくなるシーンを過ぎて「長いね〜」(飽きてきた)
・飛行船が!ぶつかる!ああー!
・終盤、とても楽しそう


という、映画を見ながら子供を見るのが楽しい上映時間でした。
怖いシーンもあんまりないし、
3歳で見せてちょうどよかったのかも。
これからもいろんな映画を見せたり音楽を聞かせたりしたいと思ってます。

親の目線

Facebookにも書いたんだけど、
映画をもはや完全に親目線で見てしまいます。
13歳で修業の旅に出ないといけないなんて!
泣きそうになるわ!


1年間という期間限定らしいですが、
それでも別れのシーンがさらっとしてるなーと思う。


あと言いたいことは
「カッパ買えよ」ですよね。親目線は関係なく。
これはダイハードを見ていると言いたくなる
「靴、はけよ」と同じくらい言いたい。


出発の日からして雨に降られて大変な目にあってんだからさ、
買おうぜ、カッパ。
ネコのマグカップより先に買おう。
雨はまた降るんだから。

お盆なにしてた?みたいなやつ

毎年自分用の記録みたいな感じで長い休みの後はなにしたか書いてます。
今年は休み3日+土日の5日間で、たしか…

初日:座間のひまわり畑を見た

座間市にひまわり畑を見に行ってきましたよ - うさみ日記
にも書きましたが、美しく、そして暑い一日でした。

二日目:久しぶりに母親の手料理を食べた

上のむすこと二人で長々と車移動。
夕方21世紀の森と広場|松戸市へ。
相変わらずだだっぴろいな〜。
煮魚、マカロニサラダ、油揚げとなすの煮たやつ。
あと枝豆とビール。

三日目:送り盆

朝再度21世紀の森と広場へ。
野鳥を観察する建物があって望遠鏡がたくさんあることに気づく。
バードなどのウォッチングをたしなむ。
おおおおおおもしれー!!
あんなに遠くのアオサギがこんなに近くに見える!


その後お盆宴会。
お盆や正月に集まる人が減って来たなーと思う昨今でしたが、
今年はいとことそのこども二人とか、兄夫婦とこどもとか、おれとむすことか、
子供が増えてちょっと活気ある感じだった。
いつも多すぎる料理は今回減らしたはずが、それでも余る。


お酒は飲まず、
この日のうちに車で帰宅。
Nexus7をカーナビ替わりに使ってたんだけど、
知ってる道なこともあり、まったく問題無し。

四日目:立川あたりをぶらぶら

ビックカメラ→ルミネ→グランディオ
という、駅前ぷらりぷらりな一日。
カメラをな〜、そろそろな〜。

五日目:イオンモール

先日横浜に行った時、
マークイズみなとみらい大量の野生のピカチュウに遭遇しましたが、
この日も一匹の野生ピカチュウに遭遇しました。
モールのバックヤードに帰っていきました。


下の子がゼロ歳なこともあり、
この夏はおとなしいもんです。
ライブやイベントなども行かず。
そのうち自分に埋め合わせしようそうしよう。