うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ポシャってらしくて餃子って都市迷彩ってバスって汽車って。

こういうどうでもいい話を、
なんとなく書くと誰かしら読んでくれたりするってのは
すごい時代だなー、と思う。


もはや死ぬまで読んでも読みきれないほどの文章が世の中にあるのに、
まだ文章を書いてしまうなんて。
もしも文章に質量があったらとっくに規制されてるよな。
どうでもい話を書くと厳罰に処す!とかね。


ポシャるって言葉考えた人は天才説

前にTwitterにも書きましたが、
「ポシャる」って世界で初めて言った人は天才なんじゃないかと思ったんです。
情景が浮かび上がる字面と音。
と思って調べてみたら、
語源はフランス語のchapeau(シャポー、帽子のこと)からきてる説が有力だそうです。


カブトを脱ぐみたいな話で、シャッポを脱ぐ、帽子を脱ぐ。
で、シャポーがポシャになるのは場所とショバとかと一緒だと。
ポシャる感じから言葉ができたんじゃないんだ!
すごい。


こういう発見は楽しい。
何にも使えないけど。
や、そうでもないのか?
参考:「ポシャる」の「ポシャ」は何語で、なぜこんな使われ方をしているのか? | 言葉の旅人

らしい日

イオンモールが近所にできたので散歩がてら行った土曜日
市役所前の公園に行ってストライダーやらキックボードやら
ゴムで飛ぶおもちゃの飛行機で遊んだ日曜日
市民らしい日、庶民らしい日、父親らしい日。

餃子が好きといいつつも

好きな食べものは餃子です。
といいつつも、あんまり食べません。餃子。
少なくとも今月は一回も食べてません。
そんなに好きじゃないんじゃないの―?
と思われるかもしれませんがそんなことはない。
断じて、ない。


毎日会いたいような好きもあるけども、
元気でいてくれることを知っていて
時々でも顔を見せてくれればいいわ。
という好きもあるんです。


ちなみに鉄鍋棒餃子とかそういうのはそんなに好きじゃないです。
熱いのニガテ。
それになんか空虚で。

工事現場で都市迷彩の作業着

都市迷彩あるじゃん?モノトーンの迷彩。
白グレー黒の。
こないだ道路を掘り返す工事をしてる方々がいて、
その中の一人が都市にまぎれる都市迷彩ですよ。


穴があって横にクレーンが控えてて、
都市迷彩。
おまえそれドリフ大爆笑なら大変なことになってんぞ。

バスとか汽車とか待つだけで絵になるのにタクシーや飛行機はならんね

「バス曲に捨て曲なし、イチゴ菓子に捨て菓子なし」
というのは、私が今考えた格言です。


タクシーでは自由度が高すぎる。
止める止めないもちろんどこに行きたいかも言える。
お金さえあれば相当な距離の移動ができる。
自由度が高すぎる。


飛行機は素早く遠くまで行きすぎる。
地続きにゆっくり離れていく寂しさもなければ、
車窓に手を振る哀愁もない。
搭乗ゲートをくぐったらハイそれまでよ。
リズムもへったくれもあったもんじゃない。


なぜバスや列車がよいのかというと、
地続きにゆっくりやってきて、
去りゆく姿がゆっくり見えてしまうからだ。
去りゆく顔が車窓から見えてしまうからだ。


演歌のテーマに船が多いのも、
ゆっくりやってきてゆっくり去りゆくからだと思う。
そしてもう会えないかもしれない、という詩情。
音楽のジャンルがどれだけ増えても
歌詞のツボはそんなにかわんないんだなーと思う。


乗り物ソングの話といえば、
前に
もーこーねんがアレをアレする。のをググった話。 - うさみ日記
というのを書いたんだった。
西暦700年代の中国人と現代人でそんなにポイントはかわんないんだな。
「ゆっくり離れていく、もう会えない」って話ね。
それだけでいいんだよね。


ちなみに、山口百恵さんのプレイバックパートツーという名曲に
「緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ」
という歌い出しがあってサイコーだなーと思うけど、
これも「ポルシェ」の響きやイメージがあって成しえる技だよなーと思う。
「ポルシェ」ってなんか音的に地に足付かない感じになるんだよね。
ポではじまってシェで終わるのって。
音的に寂しい。


真っ赤なフェラーリだと言葉的に蛇足だし、
真っ赤なアウディだと地に足が付きすぎてるし、
真っ赤なランボルギーニだと長すぎるし、
真っ赤なトヨタだと所ジョージさんでも出てきそうだしね。
や、そうでもないか。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記