うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

若者の口頭伝承離れの話。それか読書離れの話。

「ここ一万年くらい生きてるけど、最近は口頭伝承離れが進んじゃってヒドイよね。
 文字とか本とかが便利だと思ってどんどん作ってるみたいだけど、
 あんなものがあるせいで記憶力も想像力も弱ってるんじゃないの?
 インターネット?電子書籍?文字にしちゃった時点で一緒だよ。
 その話はもう、死んでいる。」
という話を思いついちゃったので、書いておく。

読書離れ?

というのも、もう何十年か『若者の読書離れ』みたいなことが言われてますが、
片腹痛し。
たぶん8,000年前くらいから生きてる人がいたらこう言うと思うの。


「文字とか本とかありえんわ〜。
 や、便利でしょうよ。そりゃ便利でしょうけど。
 だってさー、悲しい話の悲しさも、怖い話の怖さも、楽しい話の楽しさも、
 ありがたい話のありがたさも、とっても大事なお話のポイントも、
 それじゃ伝わらないじゃない?


 映像なんてもっての他だよ。聞き手が理解してるかどうかわからず垂れ流すなんて、
 昼寝のお手伝いしてるようなもんじゃん。
 話をまとめた本人が生きてれば会って聞くのが最高。
 死んでたら、伝え聞いた人に聞くのがいいよ。」
という感覚を持っていてもおかしくないと思うの。


そういえば

ソクラテスは、文字に頼ると記憶力が減退するし、
文字で書かれたものは弁舌よりも説得力が劣ると考えた

って、
文字 - Wikipedia
にも書いてあったぜ。


あと、カート・コバーン
「ギターとは」って聞かれて
「死んだ木」って答えたらしいね。
あ、関係ないやこれ。

口頭伝承?

でも、口頭伝承には重大な欠点もあって、
・だんだん情報に尾ひれがついて、元と変わっていってしまう
・伝える人がいなくなると、話が永遠に消える
・情報の伝わる速度がとても遅い
というのが問題なんだよね。


とはいえ本も少しずつ変更が加わったり、
燃やされたり絶版になって消えたりするね。
情報は形が変わったり、消えたりする。


内容が変わるなんてのは情報を何かしらで残す以上は
必ず発生する出来事ですよ。
形あるものはいつか滅びる定め。
28億年後には太陽が膨張して気温140度になるらしいし。
キャー!怖い!


話がそれたけど、
ビディオキルザレディオスターみたく
ネットキルザテレビスターみたく
読書キルザ吟遊詩人だったんじゃないかな
って思うんですよ
(これ、実際はどれも殺せてないよね。)

情報は正しく伝わらない

なんにせよ情報は正しく伝わらないんです。
簡単なものならある程度伝わるけど
情報は全て正確に伝わらない。


口頭だろうがネットだろうが
本だろうがwebだろうがメールだろうが
手紙だろうがLINEだろうが
歌だろうがなんだろうが

読書について

私自身読書が趣味ですし、本も大好きです。
でも実際はおもしろい本を書いた人に直接会って
時間をふんだんに用意してもらって話を聞けたら、
すっげーおもしろいだろうな〜。と思ってます。


まあ忙しいか死んでるかのどっちかだから、
そんな話はなかなか聞けないけども。
司馬遼太郎さんに竜馬がゆくのフィクション版
「8’巻(はちだっしゅかん)」書くのはどうよ?
って聞きたい。実は生きてる的な。


本がおもしろいんじゃなくて、
情報として残そうとした人がおもしろい。
情報として残された人がおもしろいんだと思ってる。
人がおもしろいんだと。


友達にも
「あー、この人になんでなんで言いながら付きまといたい!」
と思うような面白い人が何人かいる。
そんな人と話す時間は本を読む時間より大切だと思う。


そう思うと、
実は媒体にこだわりはあんまりない。
ネットの記事もおもしろいし、友達からの口頭伝承も大好き。
音楽も料理も大好き。テレビも映画も好き。
人が作ったもんはけっこう好き。
あ、自然の造形がキライっていう話じゃないよ。

(見出し未定)

「読書離れ!」と言う人って、
本だけが好きで本だけ読んでるのかしら。
だとしたら、栄養はバランスよく採らないとからだに悪いぜ。
今すぐYoutubeキャイーンのネタでも見た方がいい。
笑えなかったらそりゃもう体が歪んでる証拠だよ。


「本?全然読まないんですよー」と言う人には
みんながみんな本を読むよりも楽しいことを持っていると願いたい。
本を読む以外の何かが幸せであると願いたい。
何もしないで何も見ないで立ち止まったままでいると、
つまんないじゃん。


どっちにしろ本人が幸せならそれでいいんじゃないかと思うんだ。
まとまらないですが、このへんで。
ぐだぐだ長いのに、読んでいただいてありがとうございました。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記