うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

セミナーとか企業忘年会/納会用のBGMプレイリストを考えてみた。


セミナーの忘年会で、音楽を担当することになりまして。
んで、検索してみてもイマイチまとまったやつが出てこないなー、
と思ったので、自分のプレイリストをメモっておこうと思ったんす。
大半のCDが図書館で借りられました。


大半は『某ー知恵袋』かなんかで見た曲。
どれも使える曲達です。
みんなどこかで聞いたことがあるような曲ばかり。


ちなみにノートPCのミニプラグジャックからアンプにつないでiTunesで再生したのだけど、
作業がやりにくいのでおすすめしません。

1.始まる前

Departure(ドラマ GoodLuckのテーマ曲)
サイダーハウスルール メインテーマ
勇気(ドラマ王様のレストラン劇中曲)服部隆之
愛すべき客達(ドラマ王様のレストラン劇中曲)服部隆之


静かでありつつ、ふつふつと湧き上がるやる気を感じるような曲。
どれもサントラの曲です。
サウンドトラック最高。
こういうBGMを考える時ってほんとサントラ最高。


あ、Departureは最初に飛行機の離陸音が入るので間があります。
頭出しする場合は注意しましょう。

2.司会者あいさつ

なし

3.主賓からあいさつ

登場時に

王様のレストランメインテーマ(ドラマ王様のレストラン劇中曲)服部隆之


これも上のと同じ王様のレストランのサントラから。
登場時にジャーン!とかけてから少しずつフェードアウト。
これがかかったら、話をする方もテンション上がります。


王様のレストランていいドラマだったよね。
ドラマはほとんど見ないんですが、
あれは面白かった記憶がある。

4.乾杯

最初は音無し


乾杯直後にジャーン!と

The Song of Life(世界遺産テーマ曲)


世界遺産の曲、聞き覚えがあると思う。
ほとんどが静かなパートなんだけど、
最初のジャーン!!感が素晴らしいんです。
清潔な感じの曲だから始まりにふさわしい。
ザワザワしだしたらフェードアウトして歓談用BGMへ。

4.ご歓談

実はジャズの細かい区分がぜんぜんわかってないんですが、
こんな感じでうるさすぎず静か過ぎず。

Ornithology バド・パウエル
Tune Up デクスター・ゴードン
's Wonderful スタン・ゲッツ
Things Ain't What They Used To チャーリー・ミンガス
Yardbird Suite ハービー・マン
Bluesnote ソニー・ロリンズ
The Way You Look Tonight セロニアス・モンク
Ornithology バド・パウエル
On a Slow Boat to China ソニー・ロリンズ


このへんは
Best of Smooth Jazz Select 50
というiTunesで買えるアルバムに全曲入ってます。
itunesで50曲900円。
素晴らしいコストパフォーマンス。
Best of Smooth Jazz Select 50 (全曲オリジナル! ベスト・スムース・ジャズ・セレクト50) - Various Artists

でもこれもっと他のでもいいかなーとも思う。
Jazztronikみたいやつとか。
リズムがありつつ歌や強いメロディが無くてじゃまにならない感じ。
うるさくてもいいならスカパラとかかけちゃうのも好き。

5.余興

登場シーン

Because We Can(faboy slim)


お笑い番組っつーかM-1グランプリでおなじみの曲。
ひゃうぃごーごーごー!って言ってるんだと思ってたんですが
こずぅぃきゃんきゃんきゃーん!って言ってたんですね。
'cau
照明を暗くしてからこれをかけるともう盛り上がりの予感がすさまじいです。


ちなみに映画「ムーラン・ルージュ」のサントラに入ってます。
図書館にあったり、レンタル屋さんにあったり、中古屋さんにもあったりする。
いろんな曲が聞けて、普通に買ってもお得。
サントラ最高!

対決モノのBGM

Joe Satriani - Crowd Chant(カンブリア宮殿のテーマ曲)
からの
懐かし目のプロレスラー入場曲

プロレス曲は
「The Pro-Wrestling All Stars 」
から拾う。橋本真也、蝶野、健介、猪木、スティングという、
30〜40台向けに盛り上がっちゃう感じ。


新日本プロレス創立20周年記念オフィシャル・アルバム “超・激戦士伝”

新日本プロレス創立20周年記念オフィシャル・アルバム “超・激戦士伝”


あと、今回あの「おーおーおおおおおー」っていうカンブリア宮殿の曲がジョー・サトリアーニだってことを
初めて知りました。
イントロのエイトビートからは想像できない展開。
ギターと声でかけあいをする曲なんですが、
その「対決!」って感じがちょうどよいです。

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

フェニックス2~「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック~

あ、対決っていう意味ではスティーブ・ヴァイの曲もいいかも。
昔サッカー番組のゴール総集編!みたいので流れてたりしてたアレ。
曲名が思い出せない!


ちなみにこの「ビジネス番組でかかってるような曲」というのは、
それはそれでコンピCDが出てるから、探してみると超使えます。

勝利!のシーン

喜望峰への道(服部克久


以前、27時間テレビのスポンサー読みの後ろでかかってたらしい。
軽めのドラムロールから広がる豊かな曲。
ちなみにここで
服部克久服部隆之親子の曲をかけてることになります!
誰も気づかないしどうでもいいけど!


で、余興が終わればまた歓談用のジャズでもかけつつ。

6.シメの少し前

メインテーマ 明日へ(NHKの連ドラ「おひさま」の曲)

盛り上がっちゃった空気をクールダウンしながらも
ほっこりさせてみる感じ。
居酒屋で会計を頼んだらあったかおしぼりが出てきた気分です。


酔いも良い感じに回って宵も深まってきた頃。
騎手の気持ちになって馬の皆さんに「どうどう」と声をかけましょう
(実際は声をかけずに曲をかけてください。)

7.閉会挨拶

なし

8.おひらき→退場

スガシカオ:Progress(プロフェッショナル仕事の流儀 テーマ曲)
夜空の花(ガイアの夜明け エンディングテーマ)
departure(ドラマ GoodLuckのテーマ曲)


これ。
Progress。
「ぼくらは位置について、横一列にスタートを切った。」
っていう歌いだしがまあ。よくぞ書いてくださいました。
これをかければ、プロフェッショナル見たことある人はみんな「一歩ずつ前に進もう!」な顔になるから。
たぶん(保証はしませんが…)。


ちなみに中島みゆきさんはシリアスになり過ぎそうだから使わず。
顔が険しくなっちゃいそうだし。


ということで、長いけども企業やセミナー系の宴会・忘年会におすすめしたい曲でした。



■音楽関係の記事だと、こんなのも読まれてます
「disc」と「disk」の違いがバラバラな話とわたくしの苗字の話。 - うさみ日記
Lauryn HillのTo Zionと言う曲を、前よりさらに好きになった話。 - うさみ日記
久しぶりに音楽活動した話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記