うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

くだらないメモ供養。あるいはダメにならない人とか鬼のパンツとかお鼻毛とか。

日々いろんな思いつきをメモに残しているんですが、
くだらないメモもたまるんです。
そんなものを後で見ては、
「ああ、あの頃の僕より今のほうがずっと若いさ」
と思うのです。


さあ、今日は特に書くこともないので、
そんなメモを、文字は読めるのに意味はわからないメモを、
一つ一つ振り返ってみましょう。
忙しい人は、「読んで時間を無駄にした」と怒らないでください。
供養だと思って読みましょう。

絶対に人をダメにするソファvs.絶対にダメにならない人

これ、なんで書いたんだろうなー。
たぶんあの、無印週間とかで、
あとあのやらせか何かで終わった「ほこたて」ってテレビ番組が好きだったので、
なんか思いついちゃったんだと思う。


「絶対にダメにならない人もダメにする」
NASAの開発陣は心を一つにし、人をダメにするソファを開発した。
某印良品が開発した「あのソファ」の15倍人をダメにするソファにより、
人々が15倍ダメにされることになった近未来。
Comming soon...


絶対にダメにならない人のキャスティングが悩むなー。
岡田准一とか?
あ、トム・クルーズ主演?
や、ダメにはなるなーきっと。
んー、そう考えるとダメにならなさそうな人が思い当たらない。

鬼のパンツを履くのは鬼のためにやめていただきたい

考えてもみてほしい、
「他人に自分のパンツをはかれる」
というのは、とても嫌なことではないだろうか。
それが人でなく鬼でも。


鬼のパンツをはっこうっはっこうっ♪などと
リズミカルに歌うのも、
本当にそのパンツをはくのもやめよう。
鬼にも生きる権利があるのだから。


「虎の毛皮でできていて、とてもじょうぶで、100年はいても破れない」
たしかにものすごいスペックだが、
でもそれ他人っていうか他鬼のパンツじゃん?
洗濯して返すとかそういうのじゃなくてさ、なんか、やめよう?

投げる手裏剣ストライク

アラフォー世代ならメロディ付きで脳内再生されると思うんだけど、
忍者ハットリくんのテーマソングですね。
なーげる手裏剣ストライク―♪


でも手裏剣はさ、
「投げて当てる」
ために作られてるわけじゃない?
ストライクって当たってないよね?
当てにいこうよ。


それとも、当たらないことによるこっけいさを出したかった感じ?
あ、それとも野球のじゃなくてボウリングの?
10本ピンが倒れるくらいの強さで手裏剣投げてるの?

頭空っぽのほうが夢詰め込める

なんか昭和アニソンブームだったのかな。
ドラゴンボールのあの曲ですね。
「あたまからっぽ」の「あの段」が多いことにによる広がりと
「ゆめつめこめる」のところのリズムの対比が本当に素晴らしい。


でもさ、「あたまからっぽ」はマズイよ。
「あたまに余裕があったほうが〜」とか、
「あたまに夢を詰め込むスペースがあったほうが〜」
とかくらいにしておこうよ。


からっぽって、ほんと、からっぽだからね。
Emptyですよ。
それはほら、マズイよいろいろ。
せめて動物的本能くらいは残しておいて。

10分100円食べ放題飲み放題のレストラン

これ、なんで、いつ書いたのかさっぱりわからない。
ビュッフェで2時間ウン千円みたいなレストランてあるじゃない。
あれの時間を刻んで、回転を超早く回したらどうかと思ったんだよたぶん。
テーブルの片付けをいかに楽にできるかがポイントかしら。


安すぎるから10分200円とか300円のほうが良さそうだね。
10分300円、30分900円。
アルコール別料金。
お持ち帰りとお残しも別料金だ。


小分け包装はゴミが増えちゃうけど、
時間の小分けってどうなんだろう。
「5分単位で入れるカラオケ」
とか。

下世話な人間には下世話な勉強法

「満点取ったら焼肉」
みたいなことって、やや邪悪めな気がするけど、
やる気が出るならいいんじゃないかなー、と思う。
努力した後に見える世界があって、
それが見えると新たな動機ができるので。


イヤイヤ始めたことも、
続けていると楽しくなることもある。
井戸の呼び水みたいな話。
入り口は下世話でよい。
おっぱいバレーみたいな話だね。


もちろん、
「海賊王におれはなる!」
みたいな、最初から強い動機もアリだと思うけど、
維持すんのたいへんじゃないっすか。

お鼻毛が奔放にお遊びになられている

高貴な人の鼻毛が伸びてたらなんて言って教えるのがいいかなー、
と思ったんだよ。
もう国王とかそういう高貴な感じの、
鼻毛出てるよ。


でもこれ「鼻毛」って言葉がもうムリな気がするね。
「鼻にゴミのようなものが」
とか言ったとしても、、
「このお方をどなたと心得る!ゴミなどつかぬわ!」ってバッサリ斬られそうじゃん。


とか書いてて検索してみたら、某知恵袋に
「ハサミと手鏡をそっと渡す」
みたいなことを書いてる人がいて、あ、それ?と思った。
でもこれも正解じゃないよなー。と思う。

見た目が9割でも、フリーザ様は戦闘力53万だから大丈夫

これはたしかtwitterかなんかにも書いた。
見た目ゼロ点だとしても、フリーザ様の戦闘力は5万3千。
や、フリーザ様の例えがわかりにくいな。


要するに見た目も中身もイイ感じにしようぜ。
って言う話なんだなたぶん、
メモ書いた時の気分は。

可愛いって、漢字が上から目線じゃない?

「可愛い」って漢字で書くと
「愛することが可能」みたいな字ヅらじゃないかなー、
それってなんか上からじゃない?と思ったんだよ。


でも「愛らしい」とか言うと、
なんかカワイイ感じが一気に伝わらなくなるのが困りどころ。
愛らしいってなんかしっとりめな感じ。
明るいレンズで撮った写真みたいな。


なので、もう「可愛い」って漢字は廃止しようよ。

にわとりとたまごのどっちが先かって、たまごだよ。

あれ?これどっかにもう書いたよね?
にわとりとたまごのどっちが先かって、
魚類か昆虫のたまごが先だからたまごだよ。


「にわとりが先か、にわとりのたまごが先か」
で言うと?
わかりませんよそんなもの!
バッカじゃないのっ!?


■この手のどうでもいいやつだとこんなのも書いてます。
肩こり首こりがキツイ時にやると、なぜか足の裏があたたかくなる、首のストレッチの話。 - うさみ日記
大腸内視鏡検査なんて怖くねーぜっ!でもー、痛いんでしょ?と言う話。 - うさみ日記
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20161130/1480458900


■このブログではこんな記事が読まれてます
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記


のはなし