うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ポテチが美味しそうに見える写真の作り方。あるいは、500pxの写真を加工するチュートリアルすごい。という話。

今すぐポテチが空中浮遊する写真作品を作りたい、と言う人は
500px Blog » » Tutorial: How To Make Food Levitate In Your Still Life Photos
を、とりあえず見に行って、すごいなーと思った人はそのままそっちを読んで、
ここには帰ってこなくてもいいよ。
さよなら。あなたに会えてよかった。


ヒマな人は以下をどうぞ。


みんなポテトチップスが大好きです。
食べない人は塩分とか脂肪分とか炭水化物とか不飽和脂肪酸とか購入コストとか胃もたれむかつき吐き気倦怠感が気になってるだけで、
実はみんながみんな大っ好きで、
一日一袋、あるいはもっと食べたいんじゃないかと、私は確信しています。


では、写真を上手に撮れる人がいるとして、
ポテチの美味しさを表現できるような写真が撮れるか、
というと、それは難しいところです。でしょ?
そんなポテトチップスの偉大さを余すこと無く伝えるような写真を撮りたいあなたのためのコンテンツが、
500pxにありましたよ。

500pxのチュートリアル、ほんとすごいっす

↑にリンクを貼ったのはDiscover and share the world's best photos / 500pxというカナダのトロントにある会社がやってるサイトです。
その中にある、「500px ISO」というコンテンツ、の中にある、
チュートリアルコーナーの中の1ページが
「ポテチの偉大さを写すためのコンテンツ」です。


タイトルは
"Tutorial: How To Make Food Levitate In Your Still Life Photos"
日本語にすると
チュートリアル:あなたのスチールフォトで、食べ物を空中浮揚させる方法。」
です。
空中浮揚!まじか!と思われた方、
百聞は一見にしかず。
まずはこちらをご覧ください。



ポテチが宙に浮いてる!
他にもレードルもバジルもトマトソースっぽいやつも止まってやがる!


さて、この写真、どうやって撮ってると思います?


カメラとセットを用意していっせーのーせっ!っつって全部投げてる?
目に見えないくらい細い糸で釣ってる?
全部CGなんだから別に変じゃない?
そんなことしなくてもテレキネシスで止められるんでしょ?って思う?
それとも"「The World」ッ!時よ止まれ!"って言ってアレで止めてる?
無重力空間でなんかアレして写真撮ってる?
あぐらをかいたままジャンプしてる?


残念!全て不正解です!


正解はこちら!


1.器具と小道具を用意する
2.ポテチやレードルを針金にくっつける
3.ベースになるモノを設置
4.適切にライトをあてる
5.ベースを撮影
6.ポテチとレードルを宙吊りにして撮影
  (この際、ポテチの粉を散らす)
7.注射器からトマトソースを飛ばしつつ撮影
8.バジルも同様に散らしつつ撮影
9.撮った写真をフォトショップで合成する
10.ポテチとレードルの針金をいい感じに消す
11.明るさやハイライトを調整しておいしそうにする


です!
一瞬を切り取った写真と見せかけてすごい手間!

具体的な説明

この写真とその作り方もスゴイんだけど、
なによりこのページの解説が詳細なのがすごいんです。
例えば照明一つとっても

みたいな図が入っているし、
具体的な説明も書いてある。

Set your shutter speed to the flash sync speed ñ usually between 1/160 sec and 1/250 sec. From there, take a test shot to establish what maximum aperture you can get without underexposing an image. Set your camera in a burst mode (continuous high) to take a few shots in a row. That’s all, you’re ready to shoot!

というのが説明。
ざっくり訳すと

シャッタースピードを160分の1秒〜250分の1秒くらいにしてフラッシュが同期するようにする。
暗くならず、かつ絞りが最大になるギリギリのとこを知るためにFを調整しつつテスト撮影してみる。
連射する場合はバーストモードにする。
そんだけ!

って感じだと思う。


超具体的でしょ?


もちろんこの「照明の話」だけじゃなくて、
「ポテチには調整しやすいように穴を二つあけよう」とか
「ポテチは軽いから細い針金でいいけど、
 おたまは重いから金属の棒とグルーガンで止めようね」
とかまで書いてあるんだよ。
なんて親切な人でしょう。


ありがちなサイトとかブログの記事って、
「写真を撮ること」か「レタッチすること」のどちらかを解説していて、
こんなに具体的には書いてないんだよね。
なんというか、道具の使い方は書いてあるけど、
プロ的な作品を作る方法が書いてない。


これが無料ってすごいことです。
ありがとうインターネット。
まあ、おれ、そんな写真は作らないけども。

ちなみに、どんな人が書いた記事か、と言う話

これは、Dina Belenkoさんと言う方が書いてくださった記事だそうです。
この人のほかの記事も見たい方は
500px Blog » » Dina Belenko
をどうぞ。


「落ちゆく液体の撮り方」
「スチールフォトを撮る上で重要な5つの道具」
「フォトグラファーとしてのあなたのクリエイティビティをブーストする方法5つ」
などなど。
英語ダメな人も、見てるとなんとなくわかると思います。


チュートリアル以外も見たいわー
と言う人は
Dina Belenko (Arken) Photos / 500px
を見ると、この人が撮ったほかの写真も見られます。
下から上に雨が降る写真みたいのもある。
逆さに撮ってんのかなー、とか、イメージするだけで楽しいです。