うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

当たり前の話を書こう。

「アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。」
というフレーズを聞いたことがありますか?


当たり前のことを書いたどうでもいいネタなんですが、
大好きですこれ。
2ちゃんねるかどこかで生まれたフレーズ。


検索してみると2014年頃からこの記述があるらしい。
アフリカでは1分間に◯◯人もの幼い命が失われています。的なテキストを元に、
当たり前のことを当たり前に書いたもの。
何回聞いても笑ってしまうんです。


そして、
1分に60秒はは面白いだけの例なんだけど、
「当たり前なんだけど覚えておいたほうがいいこと」
を書いておこうと思ったんです。



1.10日につき1,000円ずつ貯金すると、1年で36,500円貯まる

もうあえて「当たり前」なんて書かなくてもいいかもしれませんが、
1日100円×365ね。
うるう年は36,600円。


実は最近この貯金法をお小遣いの中から始めたんですよ。
だんだん貯まるのが楽しいね。
こどもの頃はしっかり貯めてたのにねー。
ダメな大人になってしまった。君は変わっちまった。


貯めたら誰かにステキなプレゼントを買うもよし、
利回り5%でもいいからとにかく運用してもよし、
自分のためのごほうびを買うもよしです。
あ、恵まれない子どもたちや被災地の方への寄付をしてもいいのよ!

2.1日に25グラムずつ痩せると、1年で約9kg痩せる

なんということでしょう!
また掛け算の話ですが、日に25グラムずつ痩せていくと、
年間9kg。
10年でなんと体重90kgの人が一人いなくなってしまうほど痩せる!


いや、よほどの人じゃないとほんとにいなくなっちゃうからね。
90kgって。
ダイエットはほどほどに。


ところで
「1日に25グラム」
って、イメージできます?
1円玉25枚分で25グラム。
水を大さじ1杯と小さじ2杯で25グラム。
単3アルカリ電池が24グラム。
えんぴつおおよそ4.5本分。


スパゲティだいたい25本分。
ヤクルトだいたい3分の1本(容器の重さ含む)分。
すし飯だいたい一貫分。
軽すぎて逆にイメージしにくいっすね。


でもすごく雑な話、
一日すし飯一貫分を減らしたら10年後にはこの世から居なくなるくらいやせちゃうんだよ!
すげーよね。


ま、当たり前の話ですが。


整理整頓できてると、仕事が捗る

ああ、知ってるよっ!
なんか探しものをしてる時間が人生のうち何年分とか言うんでしょ。
知ってるよ知ってる!


もう、今片付けようと思ってたのになー。
あー、もう完全にやる気なくしたわ。
もう。
ふてねしよう。

4.人は、忘れる

ある日、職場で隣の席にいるNくんが言った言葉を
思わずツイッターに書いてしまったのがこれです。



「人は、忘れる」


超当たり前だけど、
なぜか人は忘れないと思って暮らしてるんだよねみんな。
忘れるんだよ。忘れるんです。
忘れない前提よりも忘れる前提で生きてるほうが
正しいんじゃないかくらい忘れる。


偉い人も偉くない人も
若い人も年老いた人も
金持ちもビンボー人も
忘れる。


よし、今日もきっちりどうでもいいこと書いたぞー。
どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本