うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「ビクラムヨガ」ってなんすか?と言う話。

前回
ビクラムヨガ荻窪店が臭くなくなってて本当に感動した!これが企業努力というものだよ君! - うさみ日記
という記事を書いたんですけども、
「そもそもビクラムヨガってなんすか?」
という方がいらっしゃるかと思います。
ので


説明しよう!

ビクラムヨガとは!
気温40度湿度40%の部屋の中で、
90分間に渡りハタヨガの26のポーズと2つの呼吸法を行う、
いわゆるホットヨガの一つである!





ヨガとか言うと「スピリチュアルな世界へようこそする感じ?」と思われる方や
「火は?火は噴けるようになるの?腕は伸びるの?腕伸びない?足は?スライディングくらい?」
と言う方もいらっしゃるかと思うが、
んなこたぁない。
あっつい部屋で、ストレッチと筋トレとおなかのマッサージを90分ぶっ通しでやるようなものです。


創設者のビクラム・チョードリー氏はインド出身ビバリーヒルズ在住。
レディー・ガガジョージ・クルーニーも愛好者(と言われている)。
というなんだかゴテゴテした感じのヨガである。

特徴

「男性お断りじゃない」というのが、
生まれ付いての男性である私にとっては非常に重要な項目です。
他のホットヨガだと「女性限定」と言うところも多いんですが、ここはOK
(某有名ホットヨガチェーンのLA◯Aは最近店舗によっては男性OKらしいよ)。



年齢層も非常に幅広く、
下はたぶん20歳前後から、上は60〜70という人もいる模様。
老若男女問わず。です。
あ、こどもはいないけども。


男性の皆さん、
ホットヨガに行くならビクラムヨガですよ。
だって他は断られるから!
男女比は女性のほうが多いけど、
クラスによっては女性2:男性1くらいだし、
男性のインストラクターもいます。

どんなとこがいいの?

・とにかく汗をかける
・筋肉痛になるくらい運動できる
・体のいろんな部分を動かせる
代謝が良くなる
・自分の健康状態がわかる
 (無理をした翌日に行くと、倒れそうになります)
・「腸を動かすポーズ」「脳に酸素を送り込むポーズ」みたいなものもあり、
 体調改善につながる
・運動を続ける大敵、怪我のリスクが低い
・90分間、自分に集中して運動できる
・ポーズを覚えれば家でもできる
 (さすがに90分全ポーズはしないけど)


というところがいいところ。
汗かきたくないし、運動も嫌い、と言う人は、
やめといたほうがいいかもしれません。

でも、お高いんでしょう?値段の話。

だいたい1レッスン3,000円くらいです。
タオルや水を持参したり、
一ヶ月で何回も通えるコースだと少しお安くなります。
用意するものは短パンとタンクトップかTシャツくらい。気楽。
まあ、普通にジムに通うのとあんまり変わらないくらいなんじゃない?

ビクラムヨガとわたくし

27歳くらいの時、ダイエット勝負をすることになり、
お酒を飲む回数を減らしたりビクラムヨガに通ったりして
3ヶ月で7kgくらい落としたんです(68kg⇒61kgとか、そのくらい)。
元々運動をぜんぜんしてなかったので、序盤は体重が見る見る落ちて楽しかった。
でも、後半はなかなか落ちなくて大変でした。


その後、たまに行くくらいになって、
結婚して引っ越してからはたまーにしか行かないようになって、
いまだと年2〜3回くらいしか行ってないけど、
意外にポーズを覚えてて楽しめてます。

本当は週一とか毎日とかいくといいらしいよ。


というわけで、
興味がある人はぜひとも初めてみるといい!
体験は1,000円とかでできるし、
友達紹介キャンペーンみたいのもしょっちゅうやってます。


■健康まわりだとこんな記事も読まれてます
ビクラムヨガ荻窪店が臭くなくなってて本当に感動した!これが企業努力というものだよ君! - うさみ日記
低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記
成功したダイエットの基本的な考え方。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記