うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7回忌

先週末、祖母の7回忌法要がありました。 コレがコレなもんでむすこを車に乗せて、 こどものCD聞いたり(こどもジャズとかkids rockとか)。 むすこが寝たらTokyoFM聞いたり。 祖母のことを思い出しつつ、 一泊旅行な法要でした。 親戚合わせて15人くらいか…

ありがとうの安売りの話。続き。

こないだある人と電話していて、 相手がありがとうを多発した上に「ありがとうございます。感謝します。」と言ったけど、 あんまりイヤな感じがしなかったな〜。と思った。 イイありがとうと悪いありがとうがあるのか? はたまた人柄の問題か。 どっちもあり…

TMT。30メートル望遠鏡。とか。

ラジオを聞いてて、 TMTの話が出てた。 TMT。 Thirty meter telescopeだっけ? 30メートル望遠鏡。 天文マニアではないんだけど、 このへんの話がなんとなく気になる。 主鏡は492枚の六角形の鏡を組み合わせた複合鏡。合成主鏡有効径は30メートルとなる。 合…

「なぜ節分には豆で鬼を撃退するのか」

ここんとこの日記。節分とか。 節分 節分の日は夕方に家に帰ってきて、 ばんごはんの前に豆まき。 むすこはまだ「前に物を投げる」っていうののセンスがいまいち。 amazonで大リーガー養成ギブスを買うか悩む。 うそ。 なぜ豆を? 「なんで豆を鬼に投げるん…

パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。

この記事は機能の説明ではなくて「初心者がパワーポイントでプレゼン資料を作る前に読んで欲しい」ということを まとめたものです。 以前、 3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記 と言う話を書いた…

34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。

低体温改善のために実験したこと、キーワードとしては 1.体温測定を一日一回 2.根菜や生姜 3.しっかり入浴 4.ストレッチ、運動 の4つです!ずばり! 前回までのあらすじ↓ 低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記 低体温その2。レコーディン…

なんだか人に会った週末だった。

先週末はなんだか久しぶりの人によく会う週末でした。特にまとめもなく、 つらつら日記。