うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ズバァーン!とつけめんを食べた話

ちょっと前からスーパーで見かけて気になっていた
東池袋大勝軒山岸一雄監修つけめん」
を、先日食べてみた。

生麺コーナーに置いてあって、
麺とスープが別売りになってるやつ。
それぞれ250円チョイくらいで、
四人前分くらい入ってる。


スープは昔っぽいつけめんのお酢と醤油のと、
最近風のとんこつ魚介の二種類があって、
とんこつ魚介を購入。


感想。
うまいです。


たぶんこれをこのまま出すラーメン屋があっても
不思議じゃないレベルの高さ。


麺はお店みたいな太麺。
角が立ってる感じの麺で、
しっかり弾力あり。
スープは麺に負けないパワフルさ。
普通にスーパーで売るにはダシも味も濃すぎるくらい。
スーパーマーケット倫理協会があったら、18禁になりそうな濃さ。


太麺を冷やすことも計算に入れて茹でてから、
冷水で洗ってぬめりをしっかりとってから盛る。
具はお好みで
(この日は惣菜コーナーの煮ぶたを添えました)


スープの袋に書いてあった、
「鍋に入れて直火にかける場合は、
決して沸騰させないこと」
っていう説明書きが、本気度を感じさせます。