うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

電車遅延のひまつぶしメモ

またここ最近のこととか。

  • 兄にむすこが産まれた
  • 私にとっては甥、私の息子にとっては従弟、私の母にとってはふたり目の孫
  • 松戸まで見に行った
  • 予定よりだいぶ早く産まれた彼に直接会うことはできなかったけど、心底嬉しかった
  • 母になった義理の姉も、まだつらそうだったけど元気そうで良かった
  • 名前も決まった。イイ名前!
  • おれには甥がいる。2012年産まれ
  • 母の日に、母にスカイプセットを贈った。カメラとマイク
  • まだちゃんと使ってないけど、使いこなせるようになっていただく!
  • だって年に何回かしかあわないんじゃつまんないじゃないっすか
  • 義理の母には数年前のデジカメプレゼントに続き、ポータブルハードディスクを
  • いまのままだとデジカメのSDの容量いっぱいになっちゃうからね
  • これも使いこなすようになっていただく!
  • だっていっぱい撮った孫や犬の写真がなくなったら悲しいじゃないっすか
  • 家三人で、みんなのアニキYさんのお宅訪問をした
  • 立川やら溝の口やらで買い物してから行った
  • おみやげはOJICOのTシャツとらぽっぽの小さいパイと飲み物
  • いいなぁ新築マンション!白い床!白い壁!吹き抜ける爽やかな初夏の風!
  • うちの1.5歳児とYさんちの2歳児はおみやげのおそろTシャツを着て楽しく遊んでくれた。
  • ごはんがうますぎて感動した
  • もうね、ごちそう
  • そのわりヘルシー
  • 子供達は昼寝もしないで遊んで、バイバイしてからどっちも爆睡だったみたい

ふたりとも人見知りし始める歳だと思うんだけど
楽しく過ごしてたみたい

おそろTシャツを着て
お母さんに借りたサングラスをかけて得意げな顔をして
同じものを食べて
同じおもちゃの乗り物に二人乗りして部屋をぐるぐる回った

人間、共通点があると
仲良くなりやすいのかなと思う
もう一歩踏み込んで言うと
共通点があって気持ちを共有できると、かも

何かの本で
「トカゲとヘビではヘビの方が気持ち悪いと感じる人が多い。
普段が想像できないからだ」
みたいなのを読んだことがある。

相手のことを理解しやすいのは
相手とおなじような環境があるときだな
逆に相手と環境が違いすぎると
理解できないし分かり合えないのだな
と、何だか当たり前みたいなことを思った