うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

普通の日記

あっちの実家とこっちの実家と、
公園ばかり行きまくったお休みでした。
羽村市動物公園
松戸市21世紀の森と公園
野田市 清水公園
日野市 万願寺中央公園


これで
昭和記念公園
相模原公園
井の頭公園井の頭公園にくっついてる動物園)
あたりの巨大公園も行ってたらグランドスラムだったな。


最近グーグルマップで広い緑色の場所を見るとワクワクする自分がいます。


で、以下備忘録。
なんだか長い。



2013年4月27日:午前中羽村市動物公園へ。

「動物公園」という名前だけど、動物園にちっさい遊園地がついてるくらいの規模です。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/:井の頭自然文化園よりチョイ広いくらいかな?


で、今回は2度目の訪問。
コンパクトで空いてて非常によい。
9時オープンのところ10時についても
一通りのんびり見ることができるのが気に入ってます。 


ゴールデンウィーク初日のはずだが駐車場はまったく待たない
・3か所で終わるスタンプラリー。2歳児にもほどよい
・動物ふれあいコーナーはお昼休みでした
・ペンギンが3分の2くらい同じ方向を向いてるのが不思議
・さる山の中にサルカニ合戦のハリボテがあったり
 いろんなものが置いてあるのにやる気を感じる
 これはヤギコーナーとかにもあってちょっとおもろい。
 

同じ方向を見るペンギンがとても印象的でした。
いつまでも見てられる感じ。
全員が同じ方を向いてるわけじゃなくて、
泳ぐのもいれば勝手に一人で鳴くやつもいる。
でも大多数は同じ方向を見ていて、
違う方を向く時は一斉に違う方を向く。
酔っ払いサラリーマンに見せたら人生を語りだしそうな風景でした。


その後瑞穂のジョイフル本田へ行ってフードコートでおひるを食べ、
向かいのべビザラスで甥の誕生日プレゼントを買って帰宅。
ここは座席数が多すぎ(というか敷地が広すぎ)るのがいいです。
アウトレットとか行ってごはん混んでてなんかもうイマイチな気分になるよりもよい。

2013年4月28日

近所の公園までストライダー(キックバイク)に乗りたいむすことおでかけ。
彼は最近
「すちょあいだーのる?」と質問ばかりします。


あとガラケー利用者の妻がスマホにしたい熱が発生し、
携帯ショップ等見に行く。
docomoの料金プランがわかりにくい!とこの日は購入せず。

2013年5月03日

5時起き→6時出発で実家へ。
高速は一切使わず。


この「早起き&下道作戦」が功を奏したようで、
ふだんの土日よりもかなりスムーズに行けてうれしかった。


ついてもまだ朝だったので、
21世紀の森と広場の「こどもまつり」というイベントへ。
むすこ2歳が白バイにまたがってみたり、
ヨーヨー釣りしたり
「オリジナルこいのぼりを作ろう!」
みたいなのに参加したりと満喫。
全て無料でありがたかったのだけど。
公園内に飲食系の出店が無くて不思議だった。
なんというか、多少はクリーンじゃない感じがあってもよいのじゃないかなと思った。
つまりはビール飲めたらもっと良かったっていうか、
ソース臭がして茶色い食べもんがあっても良かったっていうか。


この日は兄一家もやってきて、
昼間からぐうたら。
完全リラックス。
こどもの日と母の日と甥の誕生日をいっきに祝った感じ。
母へは100年梅酒2本セット(普通のとあらごし)。
寿司を食べた後でコストコスフレチーズケーキ登場。
すさまじい量。
男どもは昼寝、女たちは楽しくお話。イイ感じだ。

2013年5月04日

泊まって昼前に出発。
せっかくだからということでTHE醤油シティ野田の清水公園へ。


相変わらずハードコアなアスレチックだよな〜。
少し見てるだけでばんばかばんばか水に落ちて行く人々。
暑くなきゃずっと見てられる感じ。


知らない人用に軽く書いておくと
・細い通路、手すりはもちろん無し。下は水。
・つながれたいかだの上を歩く。下は水。
・ターザンロープで垂直よりチョイきつめのネットに飛びつく。下は水。
・ロープに左右の端をつるした丸太を飛び歩く。下は水。
・とにかく落ちる。下は水。
とにかく落ちるようにできてて、落ちる。そりゃそうだ。
で、下は水。
ニュートンがここで見てたらなんかもっといろいろ発見してたと思う。

2013年5月05日

スマホを見にビックカメラへ。
ついでに立川ルミネの屋上でやってた
あおぞらガーデン @ルミネ立川店 - ホーム | Facebook
というイベントへ。


ハンモックに揺られたり、
パン食べたりコーヒー飲んだり、
本棚の絵本を借りて読んだり。
天気が良かったので日焼けしました。


あと、自動で大量のシャボン玉を作り出すマシーンから出てくるシャボン玉と
むすこがずーっと戦ってた。

2013年5月06日

最終日。
公園ばっかり行ってた休日の最終日は、やはり公園へ。
超地元。万願寺中央公園。
むすこストライダー乗りまわしまくり。


そしてその間別行動の妻がついにスマホ購入。
合流し、家に帰ってむすこと昼寝してたら、
設定がわからず「メー!ル!が!送れ!な!い!」という話になり、
なんやかややって、なんとか送れるようになった
なんか自宅のWi-Fiを使って送るのにspモード設定というのが必要だそうで。
めんどいのね。
あ、でもmicroSDでデータ引っ越しができるのは楽で良かった。


この日以降、妻から写真やテキストがLINEで送られてくることが増えました。
家族のコミュニケーションがインフラによって改善された。
とかいいつつ、たまに実家や兄や親戚とスカイプ通話したりもしてるな。
素晴らしきかなインターネット。
CU-SeeMeが懐かしいぜ。


と、ずらずらだらだら書いてみた。
最後まで読んでくれた人いたらありがとーう。