うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

eset smart securityをアンインストールした話。

無料のセキュリティソフトの
eset smart securityをアンインストールしましたよ。
というだけのお話。
自分用メモ。
スルー推奨。

【手順】

1.普通にアンインストール

 普通にスタート→プログラムファイルズでアンインストールする
 (これだけだと他のセキュリティソフトを入れる時にエラーが起きたりする。
  実際にTrendMicroを入れようとしたら
 「ビジネスセキュリティクライアントをインストールできません・・・(NTMonres.dllのコピーエラー)」)

※これができない場合はアンインストール用のパッケージがあるから、
 それを使うとよい。
 http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40076.html
 ↑ここにあります。

2.いらなくなったファイルを消す

 c:\programfiles\esetがあったので、削除。
 なんかいろいろ残ってます。

3.tempを消す

スタート→プログラムとファイルを検索の欄に「%temp%」と入れて、
 C:\Users\(username)\AppData\Local\Temp
 を開いて、その中身を全て消す。
 ※消せないものはスキップして問題なし



ただTrendMicroを入れようとしただけなのに、
TrendMicroのサポセンの人にチャットで相談して(公式ヘルプデスクにチャット窓口があった)
ESETのサポセンの人に電話して、
さらにこれだけの手間をかけてアンインストールをしないとできないって、
めんどくせーと思いつつ、さすがセキュリティソフト。


ちなみに、ことの発端はTrendMicroをインストールしようとしたら
「ビジネスセキュリティクライアントをインストールできません・・・【中略】・・・(NTMonres.dllのコピーエラー)」
と言われちゃって調べていったらそんなんだった、というメモ。


■この記事を見た人におすすめの記事
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。 - うさみ日記