うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

低体温だ!と気付いた34歳男性。

低体温とはズバリ!

調べてみると、35度台とかそれ以下の場合は低体温らしい
で、こないだ体温を測ったら、35.2℃
つまり、おれ低体温!


見事な三段論法です。
ということで、自分が低体温なのだと齢34にして初めて知った。

ちなみに低体温については、こちらのサイト他を参考にしました。
eo健康|ココロ・カラダ・元気
で、以下、実体験

低体温になる原因

・冷暖房のきいた室内で長時間過ごす
・湯船につからずシャワーのみの入浴
・体をしめつける下着の着用
・運動不足
・冷たいものや、甘いものの食べ過ぎ
・過剰なダイエット
などなどしちゃうと、
低体温になりやすいそうです。


自分を振り返ってみると
真夏の強めの冷房や真冬の強め暖房をかなりな年数浴びてるし、
ホットヨガも水泳も中断している今はかなりな運動不足。
冷たいものや甘いものは食べ過ぎな気はしませんが大好きだし、
湯船につからない日もある。


これは危ない。
冬眠に入ってしまう日も遠くない。
コールドスリープ夏への扉を開いてしまう。

低体温になるとどうなるか

・肩こりがひどくなる
・太りやすくなる
・疲れやすくなる
・病気にかかりやすくなる
んだそうです。


確かに最近は、
首の後ろのこりがとてつもなくて岩でも入ってるみたいだし、
運動不足もあいまってぷよっとしやすいし、
年も相まってか疲れやすいし、
以前よりもなんだか眠いし、
「いつもマスクしてない?」って言われるほど病弱。

このままではいかん!!

ということで、せめて寝起きで36度台くらいまで体温を上げていこうと思います。


なんかあれでしょ?
運動とかして生姜とかがじがじ食ってりゃいいんでしょ?
あと息止めてきばってたりしたら上がるんじゃないの?
はいはい。そうですよねー。

スタート時点の記録。

今週の火曜日から朝の体温を計ってみてます。
火曜日:35.2℃
水曜日:35.7℃
木曜日:36.2℃
金曜日:35.6℃
平均は35.68℃


うん。見事に35度台が多い。
木曜だけ36度超えてるのはこれなんだろね。
なんかあったっけ?


低体温とか、健康周りの本もざーっと流し読みでいいので
読んでおくとなにかお役に立ちます。
毎日のことだからねー。


※この記事には続き(後日談)があります。あわせてどうぞ
低体温その2。レコーディング低体温対策はじめました。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記
低体温34歳男性はその後36歳で低体温じゃなくなって、その後。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記