うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

低体温34歳男性はその後36歳で低体温じゃなくなって、その後。

〜あらすじ〜
「体温35度台は低体温」だって言うけど、おれもろそれでした。それおれもろ。オーレソーレモーロ!
で、その後、体温を上げてみまして、今日はさらにその後のお話。


以前
低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記
低体温その2。レコーディング低体温対策はじめました。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記
と、シリーズ的に体温上げる話を書きました。
んで、いまだに見てくれてる方がいるので、その後どうなってるかを
書いておこうと思います。

久しぶりに体温レコーディング

以前書いた体温を計る方法は最近はもう毎日はしてません。
だって、ほぼ常に36度台になったんだもの。


久しぶりに計ってみたらこんな感じ。


2014/10/06 36.2
2014/10/07 36.5
2014/10/08 36.3
(計測は全部朝実施)


キープできてます。
よかった。

続けてやってること

ちなみに最近もやってることは
・週5以上は湯船につかる
・週2以上は筋トレやストレッチ
・移動時なるべく歩いて筋肉を使う
くらいです。


もともと肩こり首こりがひどくて、
25歳くらいの時に「老人みたいな首だねー」と整体師さんにいわれたこともあるので、
風呂やストレッチはそっちの改善にも繋がってます。


意外と食べ物には気を使ってません。
根菜や生姜はフツーにしか食べてない
(やればもっと効果的かもしれないけど)

週5以上は湯船につかる

風呂は命の洗濯ですよ。
湯船は10から15分くらいゆっくりと。
ストレッチは日によって肩甲骨周りとか股関節周りとか、
気が向いた部分を中心に3〜5種類程度を10分くらいで。


めんどくさい日は湯船に浸かりません。
で、翌日その分おおめに入浴時間を取ったりします。


血行が良くなって筋肉がほぐれます。
体内の血の循環が良くなるせいか、
体温があがるようですね。

筋肉を使う

具体的に言うと、
ちょっと大股で早歩きするとか、
歩くとき腹に手をあてて腹筋で押し返す感じで歩くとか、
JR新宿駅から都営大江戸線新宿駅まで階段を多めに使ったりエスカレーターも歩いたりするとか
最近はやりのドローイングをちょっとやってみたり。


ちなみにストレッチのネタは雑誌から仕入れたり、
ビクラムヨガで習ったポーズをグイグイやってみたりです。
ヨガって最初はうさんくさかったんですが、
瞑想とストレッチと筋トレをいっぺんにやるようなものなので
もってこいです。

食事には最近さほど気を付けてません

当初「根菜とか生姜がいいらしいからおおめに摂取!」
してたんですが、最近まったく気にしてません。
ふつうに食べてます。
薬味たっぷりがもともと好きなので生姜も食べますが、
普通に食べる範疇かも。


お酒は一時期からすると減りましたが、
飲むときはしっかり飲んで、
夜中に家系ラーメン食べて公開したりも時々しています。
でも連日やらなきゃだいじょぶみたい。
あと、ヘパリーゼWはアレ超効くね!