うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

windowsのエクスプローラーで瞬時にアドレス欄に移動する方法

エクセルの取り消し線のショートカットに感動した日 - うさみ日記
PDFを見ながらエクセルに楽ちん入力したい時、ちょい楽な方法。とか。弁当とか。 - うさみ日記
こんなんも書いてますが、
またキーボードショートカットバカ的な話題です。


[F4]を押すだけで、エクスプローラーのアドレス欄に移動できることを、
つい先日知ったんです。
これって常識?


最近のブラウザだと[Ctrl]+[l]を押してアドレス欄に移動できて、
これエクスプローラーでもできたら
「いちいちマウス持ってアドレスのとこにマウスポインタ持ってって、
 "c:\hogehoge\hogehoge"みたくアドレスを打つ」
みたいな面倒な持ち替えをしなくて済んでいいな〜、と思ってました。


で、なんか間違えてF4押したらアドレスのところにカーソルが合って
目から鱗、手から水かき、尻からしっぽ、背中から大きな羽がぽろっと落ちる感じでした。
良く使うフォルダのショートカットをデスクトップに置いとけば
[F4]を押してからそのショートカットの頭数文字を打てば、
候補に出てくるから開くのも楽ちんだしな。


いつもエクスプローラーがタスクバーの一番左にあるから、
1.[Windowsキー]+[1]を押してエクスプローラーを開く
2.[F4]を押してアドレス欄に移動し、アドレス入力して[Enter]
で行きたいフォルダに行ける!というのがうれしい。


ちなみに、もちろんご存知と思いますが
[F5]再読み込み
[F3]検索
なので、そこんとこよろしく。