うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

鬼のようなとか、日野のメキシカンとか、福生のベーグルとか、某M社の話とか。

最近なんか長々書いちゃうので、
久しぶりにどうでもいい話。


鬼のような話 in Englishとか、
日野にメキシコ料理店ができるらしい話とか
福生のベーグル屋さんの話とか。
Micr○s○ftの○ffice365(一部伏字)の話とかです。



鬼のようなホニャララ in English

Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languagesというので外国の人と英語と日本語の添削したりされたりしてます。
そこに「鬼のような○○」の話を書いたんです。
「鬼のようにネムイ」とか「鬼のようにおなかイタイ」とか「鬼のように疲れた」
とか、赤鬼が目の下にくま作っておなか抱えてる姿を想像してはニヤニヤしたりして。


Lang-8に書いてみたの。
I am a Japanese, but sometimes come across mysterious Japanese words. | Lang-8: For learning foreign languages
日本語のスラングとか誰かしら見るかな―と思って。
歴代の英語教師の皆さんに見られたら殴られそうな文章ですが。


で、そしたらVermilionさんという神のようなテンサカーがいらして、
この方は大阪の方なんですが、
「そんな言葉聞かへんよ?」というコメントをくださったんです。
I've never heard of that before! だそうで。
んで、えーほんとにーっつって。


日本語を英語にしてんのに結局大阪の人と会話してたりして、
このどうしようもなさが楽しい。
でもVermilionさんの添削は並の英語ネイティブより詳細かつ的確だったりするのよ!
あと、海外の日本語勉強中の人はまんがとかアニメとか好きな人多すぎて日本語勉強しちゃうのがすげえ。

日野のメキシカン「MEXICALI(メヒカリ)」

メキシコ料理店 & BAR Mexicali メヒカリ
以前までオランダ人店長のバーだったお店が、
スタッフだった人のメキシコ料理のお店に産まれかわるそうな。
帰り道にあるのです。すごくすごく応援したい。


内装とかも友達の大工さんやペンキ屋さんや普通のトモダチとやっていて、
なんだか好感が持てます。
こないだの週末オープン。
期待しております。


タコスがひき肉なのはアメリカので、
メキシコのは違うらしいよ。

福生のベーグル屋さん「Hoop(フープ)」

福生といえば米軍基地です。
国道16号の縁に延々と延びるフェンスのこっち側が日本であっちが米国。
お店の看板は日本語だったり英語だったり。
アンティークっぽい家具のお店や、
洋服屋やレストランがたくさん並んでる。


んで、その中に「Hoop」っていうレストランがあります。
「ニューヨークっぽいベーグル屋、作ってみた」みたいなお店。
焼き立てのいろんなベーグルとか、サンドイッチとか、ピザとかパスタとかサラダとか
店内でいただいたり持ち帰ったりできる。
2階があってこどもが遊べる遊具もあったりする。
フレッシュベーグルHOOP - ホーム | Facebook


こないだ11時くらいに行って14時くらいまでいました。
ベーグルをおかわりできるクラムチャウダーセットと
スモークサーモンのサンドイッチと
コーヒーとカフェオレとこども用にちっさいリンゴジュース(いくらかプラスでどれでもおかわりできる)
あわせてたしか2,500〜2,600円くらい。


最初は1階で食事して、2階が空いたので移動してこどもは遊具でひゃっほー。
親はかわるがわるこどもと遊んだり持ってきた本を読んだり。
のんびりした日でした。
また行きたいお店が一つ増えました。

M社の○ffice365(一部伏字)の話

Micr○s○ft(一部伏字)っていうそこそこ有名ば企業がありまして、
そこが作ってる○ffice365(一部伏字)というサービスがあります。


「w○rdとかp○werp○intなんかがブラウザの中で使えて、
 ○utlookのWeb版でメールできたり予定表の管理をしたり、
 チーム内SNSみたいなものも作れる!一部伏字!」
みたいな盛りだくさんなもの。
G○○gle appsみたいなやつですね。


で、これをちょいちょい使い始めました。
・ネットにつながってれば表とか文書とか共同編集できて便利
・公式スマホアプリが出ててけっこう便利

・Wind○ws P○werShellという、DOSプロンプトみたいなやつで
 クラウドサービスのはずがPCのコマンドラインで設定しないとできない設定がある
 (元々のWind○ws文化を継承してるので、というのはわかるけど)
・サポートドキュメントを検索すると古いバージョンの資料が出てきて今はもう使えない
・独自の用語がバリバリに出てきて、その説明も無いので、
 一寸先は闇みたいな状況での設定をすることがある
・そこそこブラウザが固まる
・メールの全文印刷がしにくいWebメーラー
・ときどきブラウザが固まる
・Chr○meとかFiref○xで開くと動きが遅かったりそもそも使えない機能があったりする
・サポセンはものすごく丁寧だけど、そもそもサポセンに相談しなくても使えるものが欲しい
・「ホニャララの作業をしたらブラウザが固まった」ってサポセンに伝えると、
 200行くらいある「こんな確認してもらっていいっすか?」というメールが帰ってくる
・何度かブラウザが固まる
・利用開始当日に「使い始めました?アカウントの追加いかがですか?」と営業電話がかかってきて
 あったら来社してくれてる営業さんに言いますわーって言ったら「誰が行ってます?」って言われる
 (他の会社でもあるあるな話ですが…)


という調子でなかなかユニークです。


※あくまでも一個人の感想ですからね。
 慣れればけっこう便利ですからね。
 導入の参考にはしないでね。

フェールセーフとかフールプルーフとかに基づいた仕組みが好きです

フェイルセーフ(フェールセーフ)とは - IT用語辞典=障害が起きても被害は極小
フールプルーフとは - IT用語辞典=バカが使っても安全
フェイルソフト(フェールソフト)とは - IT用語辞典=障害が起きても他に影響が出にくい
フォールトトレランス(FT)とは - IT用語辞典=多少の障害なら正常に動き続ける
フォールバック(縮退運転)とは - IT用語辞典=多少の障害なら機能を制限して動き続ける
みたいな「なにかを作る時の基本的な思想」みたいなものが、好きです。



やはりなんか書き始めると長々しちゃうねぇ


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記