うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Gmailの未読メールを全部ドーンと既読にしたいときの話。

Gmailの未読メールを一気に既読にしたい。ページに表示されないのも既読にしたい。
ということでやってみました。楽ちんでした。さすがGmail
手順はわずか5つ。

手順

1.Gmailにログイン


2.検索条件に「in:unread」と入れて検索
  →未読メールだけがずらっと表示されます


3.[□▼]みたいなマーク(マウスを乗せると「選択」と文字が表示されるところ)の
  [□]をクリックする
  →画面に表示されている50通の未読メールが選択されます


4.メールのリストの上に
  「このページ内のスレッド 50 件すべてが選択されています。 メインのスレッド 9,999 件すべてを選択」
  というようなテキストが表示されるので、「すべてを選択」になるようにクリックする
  →すべての未読メールが選択されます


5.[その他▼]の部分をクリックすると表示されるサブメニューの
  [既読にする]をクリック
  →未読の全てのメールが「既読」になります。


これだけ。
らくちん。

Gmail使ってます

普段使いのメールはGmailでやりとりしてます。
スマホとパソコンで見てる。
個人情報云々という話もありますが、
あんまり気にし過ぎるとネット使えないと思うのでそれほど気にしてません


以前は別なメールをメインで使っていて、
Gmailはアカウントだけあるけどそんなに使ってませんでした。
で、Gmailを前よりも使うようになってきて、
日々メールを確認してるものの、
2年前とかもっと前のメールが未読のまま数万件たまっておりました。
それを上記の方法でズバッと既読にしたので、
ここにメモしておきます。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記