うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

釜石小学校の校歌がすばらしいことを知らなかった!という話

だらだらずるずる生きてると
「うおー!これ知ってた人いるの?いるの?誰かはやく教えてよー!」ということに、
時々いきあたります。
不躾ながら引用させていただきます。

釜石小学校校歌

【作詞】井上 ひさし
【作曲】宇野 誠一郎

いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる


はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す


しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる

出展
kamaishishougakkoukouka phpバージョン



うごー!


なんていい歌詞なんでしょう。
大人になるとこういう感動なんてだんだんなくなるのかなー、と前は思ったけど、
そんなことないのね。
なんていい歌なんでしょう。


目頭が熱くなる。
歯をすこし食いしばってろうとする自分に気づく。
若干眉間にしわも寄るくらいの気持ちになる。


5行ずつ1〜3番の歌詞で、
せいぜい200文字くらいの文章。
なのにいろいろ考えてしまう奥行きの深さがある。
誰かに聞かせたい。
オリエンタルラジオのPERFECT HUMANくらい誰かに聞かせたい。



いきいき生きる。
はっきり話す。
しっかりつかむ。
大事なことは3回ずつ言っている
(しっかりつかむは4回だね。)



困ったときは目を上げて星を目あてにまっすぐ生きる。
困ったときは人間についてよく考えて、はっきり話す。
困ったときはともだちの手をしっかりつかむ。
要約しようにもほとんど短くならない、密度の濃い文章。


こんなにいい歌詞を書く人が家族に暴力ふるってたとか。
天才とホニャララは紙一重なんだな。
と思った。
とにかく素晴らしい詩だと思いました。という話。



■音楽関係の記事だと、こんなのも読まれてます
Lauryn HillのTo Zionと言う曲を、前よりさらに好きになった話。 - うさみ日記
セミナーとか企業忘年会/納会用のBGMプレイリストを考えてみた。 - うさみ日記
「disc」と「disk」の違いがバラバラな話とわたくしの苗字の話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記