うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「disc」と「disk」の違いがバラバラな話とわたくしの苗字の話。

「disc」と「disk」って、どっちが正しい言葉か知ってる?
実は両方ともちゃんとした言葉なんだそうです。
ではなにがどう違うかというと、
人によって言うことが違う。



discとdiskを調べてみた話

”disc” と ”disk” の違いとは? | SDNA ローカライズチームブログによると

disc
オーディオ CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-Video ディスクなどの光記録メディアを指します。

disk
フロッピーディスク、コンピューターのハードディスクドライブ(HDD)内のディスク、外付けHDDなどの磁気記録メディアを指します。


「disc」と「disk」の違い - Apple サポートだと

disc は、オーディオ CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-Video ディスクなどの光学式メディアを指します。disc には、読み出し専用のもの (ROM)、一度だけコンテンツを書き込める (ファイルを書き込める) もの (マルチセッション の書き込み以外の CD-R または DVD-R など)、また、何度も消去したり再書き込みできるものもあります (CD-RWDVD-RWDVD-RAM ディスクなど)。


ディスクメディア - Wikipediaでは

語源はギリシャ語の "diskos"(円盤)であり、イギリスでは "disc"、アメリカでは "disk" がよく使われるが、ディスクメディアとしての使い分けは、光ディスクが "disc"、磁気ディスクが "disk" である。


その他多数のサイトにいろいろ書いてあるけど、
アメリカがdiskで、イギリスがdisc」説
「光媒体がdiscで、磁気媒体がdisk」説
「disketteに入っているのがdiskでむき出しがdisc」説
「音楽がdisc、それ以外がdisk」説
の4説くらいの答えが出てくる。
もやもやする。
おめぇ茨城だとおもってバカにしてんじゃねぇぞ?((C)U字工事)って感じ。

ちょっと考えさせてくれ。

じゃあMDはどうなのよ。
MDはMini Discの略だぞおめぇ。
見るからにカートリッジに入っててむき出しじゃねーじゃねーか(それはdisk)。
確かに光媒体で音楽が入ってるだろうけどもよ(それはdisc)。
それに「音楽が入っている磁気媒体の円盤」があったらどうすんのよ。
むしろ「磁気も光も使ってないビニールのレコード」はどっちっつってっだっぺっおめー(これはdiscみたいです)。
技術者の基本はMECEです!漏れなくダブりなく!


と思って、英語のサイトも見てみようと思い
Disc vs. disk – Correct Spelling – Grammarist
というサイトを見ると
「There is no consensus」って書いてあって、
つまりもやもやしてるわけですね。
決定的に正しい答えが無い。


むしろどっちでもいいっちゃいいけど、
なんとなく音楽、光媒体、むきだしがdiscで、
データ、磁気媒体、カートリッジがdisk。
というくらいのゆるい感じみたい。


自分の名前の話。

このブログのタイトル「うさみ日記」は私の名前から付けたんですが
たいていのパソコンでは
「うさみ」を変換すると「宇佐美」が表示され、
「宇佐見」は表示されません。


このせいかけっこうな頻度で間違えた漢字を書いたメールが
送られてきます。
もうね、「宇佐み」って書こうかと思うからね。
「分とく山」みたいなノリで。


いや、いいよ?別に。
私だって時にはサイトウさんの苗字やワタナベさんの苗字や
タカハシさんやヤマザキさんの漢字を間違えますし。
ナカシマさんとナカジマさんやカジハラさんとカジワラさんを
言い間違えたりもしますし。
でもおれこれでも気を付けてるのよ。
そういう気遣いできるのっていいなぁ、と思って。



まぁ、diskでもdiscでもいいよ。
って話ですよ。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記