うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

年末年始。

年賀状に一言書いた話とHI-STANDARDDEAR MY FRIEND

妻と長男が友達とのクリスマス会に出かけた年末のある休日。
次男をその辺で遊ばせたりお昼寝させたりしつつ、
たまりにたまった過去の録画を見つつ、
妻が印刷しておいてくれた年賀状にコメントを書いていた。


何年前のものかわからない音楽系の特番や、
料理番組の録画をかたっぱしから見た。


最近めっきり会えていない友達への年賀状を書きつつ、
NHKがやったHi-Standard地震以降のAIR-JAMの特番の終盤
「DEAR MY FRIENDS」のライブ映像が映って。
それはもう感極まりました、極まりました、感。


歌詞の訳、一部抜粋。

これだけは伝えたいな
生きるって気持ちがいい
やりたいようにやるよ
誰も邪魔なんかしないはずさ


でももし俺が闇に迷ったら
何処が悪いのか教えてくれるよね?
もし俺が泥にまみれたら
君は手を差し伸べてくれるよね?


うぼー
ないてしまうやろー
いや、実際泣かなかったけど、
鼻の奥つーんとする感じを久しぶりに味わいました。


今思えば、
歌詞カードを真剣に見ながらCDで音楽を聞いてたのって
あの頃が最後なのかもしんないなー。

Dear my friend
Now you have your freedom
Dear my friend
Can you hear I'm calling
Dear my friend

アクアパッツァ

ちょっと前に某天才ライターにして占い師さんの家で
引っ越し祝いの会?だったのか?みたいな会がありまして、
その日食べた料理がまあどれもこれもおいしく感動しました。
んで、今年のうさみ家のクリスマス料理はその日食べたアクアパッツァに決定。


魚は角上魚類でぷりぷりのタラを買いました。
たくさん入ったたらちりセット。
切り身3つで400〜500円くらいするのに、
たっぷりはいって600円とか。これはお買い得だった。


メイン以外はパン焼いて、サラダ用のレタスを氷水でバリバリにして、
チーズやらハムやら用意して。
妻と子がケーキ作って。


で、今回はアツアツでつゆだくな感じにしたかったので、
ホットプレートで作るのを試してみました。
にんにくとアンチョビを適当に刻んで、
ホットプレートにオリーブオイルひいて軽く加熱して、
高温にしてから魚をそっと置く。


焼き目を軽く付けてからアサリ、プチトマトに途中まで切り込みを入れたやつ、
軽くゆでたじゃがいも4分の1カット4個分を投入。
てきとうに水と白ワイン入れてフタしてしばし待ち、
イタリアンパセリ刻んだやつを散らしてまたフタして、
各自着席後、ふた、オープン。


ブラックオリーブ買っといたのに入れるの忘れた!


つゆだく化施策としてアサリ2パックと水と白ワイン多め。
じゃがいもが吸ってもまだパンをひたひたできる感じ。
けっこうな量作ったつもりが完食。
素晴らしい料理だわアクアパッツァ

オフショア開発の会社さん

ここ数年ベトナムのオフショア開発会社さんに依頼することがあったり、
なにかしら相談したりしてます。


ベトナムには行ったことがないんですが
ベトナム人のオフショア開発会社のみなさんにはとてもとても素晴らしいんです。
とても勤勉で、真剣に仕事をしている。


自分を見つめてあんなに真面目に勤勉に働いているかと問いかけるほど。
ほんとにすごいです。

年始の記録

横浜行ったり実家行ったり初詣したり吉祥寺行ったり実家行ったり
横浜はクロスゲートのとこのホテルで朝ごはんブッフェ食べてそこそこ満腹になって


からの中華街で食べ歩き食い倒れかけたり買い物行ったりしてからトドメはワールドポーターズブルーウォーターシュリンプ食ってくっさくなって帰宅。


吉祥寺は子供服子供服。
といいつつ自分のものも買ったり。
あ、義理の弟と二人でいろんな国のビールが飲めるとこも行った。


おやつにビール。
長野から来た男と長野産のビールばっかり飲んだ。
よなよなリアルエールの生、大変おいしゅうございました。

2015年

なにげに
今の職場に来て10年を迎える年だったり、
インターネッツにこわごわ触れ初めてからおおよそ20年だったりする今年。


一段階上に登りつつ、
磨くような年にしたいなーと思う。


たとえば趣味の読書でいうと、一昨年宅建の勉強ばっかりしてた反動か、
去年はひたすら目につく本を読みまくった
年だった。
今年は読むものをしっかり選んで、
いい栄養になるような本を読んだりするようなこと。
それを仕事やら何やらかにやらでやりたいな、と思う。


と、書いてるこの文章がもう雑だけどな。