うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

影は光の速さでできるのか。あるいはインターネッツたいしたことないんじゃないのか?という話。

今日の昼間、歩道橋の上を歩いていたところ、
その下の道路に私の影がありまして。
あんなに遠いのに一瞬でできるなんて、影、すげーなー。
って思ったんです。


その時
「あれ?影って光の速さでできんの?」
と、ふと思ったんです。
それで、現代人らしく検索してみたの。
なんかはやってますもんねインターネット。ヤフー?でしたっけ?ぐーぐれ!みたいな。

答えはこうです

するとどうでしょう、一発で答えが…


出ない!


影と光どちらが速いですか? - 同じ。光が当たらないところを影と呼... - Yahoo!知恵袋
っていうのが検索結果のわりと上の方に出たので、
見てみたんですよ。


質問者さんの問いかけは

影と光どちらが速いですか?

という非常にシンプルなもの。


答えはね、なんかね、もうバラバラ。
・同じだよ
・影が速いよ
・光が速いぜ
・影に速度なんてないぜ
・光と影を比べちゃいけないよ
・っていうか質問が悪いよ
とか、そんな感じ。

なんかね、もうバラバラ。
もうガッカリ。ガツカーリー。
集合知の敗北と言っても過言ではありますまい。
インターネット?たいしたことないね。


んで?どうなの?
よくわからん。
ちょっとお前アインシュタインさんとこの大先生呼んで来いや。


んー。質問が悪いのかな?

別な質問

影の伸びる速さはいくつですか? - そんなもん条件によって変わ... - Yahoo!知恵袋
という質問もあるのだけど、
これはこれでなんかもやもやする。


これは「動くものの影の速さは動くものの速さによるよね」って話だもんね。

影は光の速さでできるのか

確か光の速度は止まってても動いてても変わんないんだよね?
やっぱりこの話よくわからんわ。


結局なんなのー?
もやもやするー!
たのしー