うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

捨てありがとうと置きありがとう

前に「ありがとうの安売り」というのをここに書いた。
ありがとありがと言い過ぎじゃないのかっつって。
ありがとうが軽くなっちゃうんじゃないかって。
このテーマ、その後も時々考えたりしている。

捨てありがとう

そんなある日、ふと
「捨てありがとう」という言葉を思いついた。
なんというか、
「気持ちの入ってない、物事を円滑に進めることを昔は目標にしていたのに、今となってはただ惰性で言ってるありがとう」
みたいなもの。
これが、捨てありがとう。

置きありがとう

それに対して、そこそこの回数ありがとありがと言ってるくせに、
全然軽くならない人のありがとう。
また次もその人のありがとうを聞きたくなるような、喜ぶ顔が見たくなるような感謝。
こっちが、置きありがとう。

例え話

例えばどこかで食事をした帰り際、
たぶんバイト三年目くらいの
やる気が完全に擦り切れた店員さんが感情を一切入れずにただ発音する「ありがとうございましたー」というのが捨てありがとう。
人生をかけてる個人店の店長が心から言ってくれる、
また来たくなるような
「ありがとうございました」
というのが、置きありがとう。


捨てありがとうは
何千回何万回言っても使い捨てのまま。
0×0はゼロのまま。
0x100もゼロのまま。

置くと残る、捨てると残らない

捨てありがとうは心に残らない。
それに対して、
置きありがとうは心に残る。
途方も無い回数言っても軽くなることはなく、
むしろ少しずつ重みと深みを増していく。

見るべきだと思う方向

だとしたらやるべき事は、
日々、心から感謝して置きありがとうのレベルを上げていくことなのかな?
と思った。個人的にね。


いらないものを安売りするんじゃなくて、
自分のためにも相手のためにも意味のあるものを贈る。
贈ることを続けるともっと上手になる。
なんだか方向性が見えてくる気がするよ。


こんなどうでもいい話をここまで読んでくれてありがとう!
なにも聞かずにつきあってくれて、サンキュ!(蛇足)



■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記