うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

便利になるなら情報くらい取得されてもいいと思っている。あるいは研究者さんたちへのお願い。

「会社から家までの帰り道で、今日ちょっと軽く飲んで帰れるお店」
って検索しても
いい感じの答えは帰ってこない。
今はね、今は。


例えばこの答えは
「乗換でいつも使う新宿駅だと立ち飲み屋Aは煮込みとか焼き鳥でいいとこがあるらしいよ、平均年齢はちょい高めだけど、そこそこリーズナブル。
 あと、最近行ってないけど新宿駅構内のBはもちろん今日も営業中。
 三宿のCは新メニュー増やしたみたいだよ。
 あ、ごはんも食べるなら魚系居酒屋で客単価4,000円くらいのDが立川にあっていい感じ。


 他だとこないだ[某友人の個人名]が行ったピザ屋が荻窪にあるよ、でも若者が多くてキャーキャー言ってる感じ。
 あ、あと定番で行く最寄り駅前の二軒のうち一軒は今日22時まで貸し切りらしいから気をつけて。
 それとそこの店を辞めた料理人が吉祥寺の某店に移ってるから行ってみてもいいかも。」


とかくらいまでツボを押さえた答えが欲しいの。
しかもちゃんと今まで行ったり見たり話したりしたところを軸に、
ビールの銘柄がどうとか、置いてあるウイスキーがどうとか、
キライな食べ物がウリの店が出てこないとか
(でもたまにはおすすめされるとか)。


その日の天候や漁獲量などなど情報もコミコミで。
個人的に「いい感じ」のとこをレコメンド。
そういう提案してくれないと、嫌。


あるいは
「最近ギターあんまり弾いてな。今日一時間くらい空き時間ありそうだから、
 ちょこっと個人練に入れるリハスタないかなー」とか
「[某個人名]さんが三ツ星以上つけてたカレー屋さん。
 あ、[別な某個人名]さんでもいいわ。11時半までに行けるとこ。」
みたいな検索をして、それぞれイカした回答が検索エンジンから出てきたらいいなー、って思うの。
っていうか、そのくらいじゃないと、嫌。


もちろん趣味嗜好や最近の傾向と対策も把握した上で、
例えばレンタルできるギターがそこそこ好みからブレなくて、
一時間単価が安くて駅からも近いスタジオがおすすめされたり、
メンバー募集中なら壁にベタベタメンバー募集チラシが出てるとこが知れたり。
もちろん写真もどっかから持ってきてくれたり、
っていうおまけが自然につかないと、嫌。


カレー屋さんもその2人がおすすめしたところプラスもう数軒くらい「こんな店もあるよ」って、
すすめてくれて「ビールも飲むならここ」とか「揚げ物乗っかる系ならここ」とか、
もちろん味とか辛さとかを過去履歴から抽出してちょうどいい感じのとこと変化球を数軒出してくれたり。
じゃないと、嫌。


もちろんタダじゃないと嫌。
無理。


もちろん場所だけじゃなくて
「妻に贈る、いままであげたものと被らなくてかつ喜ばれて予算いくらいくらの品物」とか
「こないだ買ったやつより少し軽めで飲みやすい赤ワインと、チーズかなんかツマミ」とか
「今持ってない感じのちょっと飛び道具的なエフェクター、予算一万円、中古OKでうちにある電源アダプターがつながるやつ。」とか
「取引先の山田さんに渡すちょっと気の利いたお菓子で5千円くらいのやつ」
みたいな検索条件とか、
すごいいい答え出してくれないと、嫌。


しかもこのくらいのレベルの検索&おすすめエンジンが一つだけじゃなくて、
複数あって、それぞれにクセがありつつ、違う検索結果が出てこないと、嫌。
一個しかないとか、無理。


「かなんか」って言って、
本当に「いい感じ」なのが出たら楽しいと思う。
もちろんその結果をみてそれを選ぶのも、
まったくきまぐれに行動するのも個人の自由。


でも、今はまだそんな検索結果は出ない。
検索エンジンはあんまりおすすめしてくれなくて、
クリックしないような広告ばっかり出る。
「おいおいおいそりゃゼッタイ押さないよ」みたいな広告も出たりする。
前よりマシだけど、まだ全然イケてない。


検索エンジンにはいってる世の中の情報
検索エンジンにはいってる個人の情報
人工知能のレコメンド力(検索とおすすめする方法)
の三つ?そんなんをドーンとイイ感じにイイ感じにしてください。


ここでいう「世の中の情報」っていうのは、
ちゃんと整備された食べログとかRettyの情報だけじゃなくて、誰かがブログとかSNSとかに書いた文章も含めて、
人工知能でテキスト解析して、ぜーんぶ検索できるようにしてほしいの。
データベースに入っていない情報でもぜーんぶ検索できないと、嫌。


個人の情報ってのは行ったり調べたり他人がなんか書いたのを見ただけ、
とか、途中まで検索テキストを打ちかけたもの、とかも含む。
ちゃんとした情報をいれないとちゃんとした結果が出てこないなんて、嫌。


検索エンジンとおすすめ力は人工知能バリバリで、
超一流のコンシェルジュがトイレで泣くくらいの精度が欲しい。


とか書くと、
そんなんできるわけないじゃーん。
って言われるかもしんないけど、
そのうちそうなると思うよね?


昔はガラケー使いながら
「HDDが100GBで充電が一週間切れなくて、
 つかむしろ充電なんてしなくてもよくて、
 2万画素のカメラがついてて、
 画面がデカくて、
 Eメールができる携帯じゃないと、嫌。」
とか思ってたもの。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記