うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。

iPhoneが充電できない?ホコリがつまってる可能性があるので、
 クリップをまげてまっすぐにして、Lightningケーブルを挿すところのホコリやゴミを
 クイクイってかきだしてみよう。」
というのが、本文章の骨子です。


私もほとほと困ってiPhone5sApple Storeに持ち込んだんですよ。
ジーニアスさん呼んでください!くらいの勢いで。
当時はLightningケーブルを思いっきり差し込むとブーッブーッとか言ってバイブが動いて充電は始まるんですが、
気づくと満タンでも無いのにまた充電されなくなっていて、
思いっきり差し込むと再び充電され始めるけど、
また充電がされなくなる。


iPhoneが充電されない。
ケーブルの断線?何者かの呪いか!?と思うような事態ですが、
この方法で一発解決しました。
少し恥ずかしいけど、これが解決方法だったことを記録しておきます。


iPhone5以降、Lightningケーブルで充電されなくなることがありえます。
iPod touchとかもそうだけど、
とにかくLightningケーブル系のものを持ってる人は
一度頭に入れておくのがおすすめです。



こんな人は要注意

・買って一年くらい使っている
・ポケットに入れてることが多い
・Lightningケーブルがささるところの奥を見た記憶がない
・最近ケーブルが奥までささっていない感じがする
・部屋がほこりっぽい
・洗濯機のあのホコリをうけるところがもうパンパンだ


上記の2項目以上にあてはまる人は
充電されにくくなる前に、
一度iPhoneを下から見て、
ゴミがないかチェックしてみましょう。


そして、もしLightningケーブルが刺さるところが黒っぽかったら、
伸ばしたクリップでも安全ピンでも爪楊枝でもいいので、
奥にあるごみをかきだしてみましょう。
これでシンプルに解決された人が何人もいます。

ことの発端

充電が正しくされなくなって、「壊れたのか?」と思って、
いわゆる「スマホ修理屋さん」みたいなお店を検索したり、
iPhone5s 充電されない」
iPhone 充電できない」
とか検索したり、
数日悩んだりしました。


そしてある日の夕方、
表参道のapple storeまで行ってみました。
受付を済ませて本を読みつつ待つこと十数分。
来ましたよ、プロが。Geniusが。


見たとこ20台半ばくらい、笑顔の女性。
「今日はどうしましたー?」
「充電がうまくされなくて困ってるんです!
 ライトニングケーブルをさすと最初は充電されるんですけど、
 すぐまた充電されなくなるんですよー!
 修理するとしたらいくらくらいですか?」
「ケーブル変えてもだめですか?そうですか、
 ちょっと見ていいですかー?」


ケーブルを挿すジャックのところを下から覗くプロ。
Lightningケーブルを実際に挿す。
この瞬間にもう彼女には原因がわかっていたようで、
あの「Simスロットを取り出すときに使う小さいドライバーみたいなやつ」で
すぐにホコリをかきだすプロ、
ぽろーん、と出てくるゴミ(直径約3mm、厚さ推定0.5mm)。


「プラグが奥まで入らなかったので見てみたら、これが詰まってたんですねー!」
と、ドヤることもなくさわやかな笑顔のプロ。さすが。The Genius。
「すごい!ありがとうございます!」
あまりの手際の良さに感動する素人。

結論らしきもの

iPhoneの充電ができないときは、Lightningケーブルの穴を掃除しましょう
・ついでにイヤフォンの穴もきれいにしましょう
・「仕事何してんの?」「今?Genius。」ってすごいよね。かっこいい。
・なんか「ゴミ詰まってた」というのが恥ずかしいけど、誰かのお役に立てれば幸いです


入ってるゴミは小さなものですが、
おそらくふわっと入ったゴミがケーブルを押し込まれることで
圧縮されて固くなって、刺さりにくくなるんです。
皆さんも覚えておいて、充電されにくいなーと思ったら試してみてください!


もちろん、ほんとはね、ちゃちゃっと新しい機種に買い替えじゃ!って言いたいとこだけどね〜。

次買い換えるとしたらなにかなー。
iPhoneX?
pixel2が日本でも売ってれば考えちゃうのになー。


iPhone関係だとこんな記事が読まれてます
iPhoneで「やまだ」を変換すると「太郎」が候補に出てくるんですが・・・ - うさみ日記
MVNOクエスト。そんなこんなでSIMフリーiPhone6sとMVNO(楽天モバイル)になりましたよ - うさみ日記
iPhone5Sのカメラが故障したのでApple Storeに持ち込んだが、結局修理しなかった話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記