うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

保険屋さんと話をした

前の会社に入って数年経ったころ
まだ世の中のことがいまよりもっとわからなかったころ。
あ、いまもわかんないけど。
いまよりもセキュリティが甘くて保険屋さんが事務所に入れたころ。


保険に入った。
なんか大人になったら入るんでしょ?っつって。
担当はその当時ですでに初老の女性営業さんだったのだけど、
先日15年ぶりくらいに会った。

世間話1。むすめのだんな。

変わらないか若干若返ってるかくらいだった。
前の職場のみんながどうしてるかみたいな話を少し聞いて、
世間話しつつ保険のことも少し聞いた。


上の娘さんのだんなさんは九州男児で、家ではなーんにもしないらしい
料理なんて絶対しないし
嫁の実家に来て食事して、
新聞を読んでそのまま広げっぱなしにしてその上を歩くような男らしい。


でも仕事ではバリバリと部下に仕事させて、
それで結果を出しているらしい。


下の娘のだんなさんはとにかくがんばりやさんで、
でも沸点が低いのかよくキレる。
娘も口が立つからケンカは激しい。
せっかく素晴らしい設計の素晴らしい家が建ったのにもったいないわ〜。みたいなことらしい。

世間話2。上司の話。

以前の上司は優しさのかけらもなくて
シビアにシビアに仕事させて、
結果を出して昇進したらしい。
自分の仕事の本質を見出してたんだろなーと思う。


いまの上司は気ぃつかいーで、
細かいことまで気にして、
みんなが最高のパフォーマンスを発揮できるようにするタイプらしい。
自分の仕事の本質を見出してたんだろなーと思う。