うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

内面から輝くエレガンス

内面から輝くエレガンス

時々、駅の通路や歩道を歩いていて、
むちゃくちゃニコニコニヤニヤしてる人とすれ違うことがある。


先日のある朝、
私はそんな感じでニヤニヤしていました。


新宿駅構内で。
一人、歩きつつ。
ニヤニヤ。


理由は化粧品メーカーの柱面広告に
「あの人が美しいのはなぜ?
 それは、内面から輝くエレガンス。」
って書いてあって。


もうおっかしくなっちゃってほんと。
人が見てなかったら声を上げて笑ってたと思う。


笑うとこじゃない?
いやいやいやいや、笑うでしょこれは。
今これを書いてるだけでも笑えてしまう。
なんでこんなに面白いんだろう。


牛乳飲んでるときに楽しげにこれを言われたら
まずいことになると思う。
それくらいなんだかニヤニヤしてしまう。


笑ってしまった理由かもしれないこと

以下、理由かもしれないなにか
・なんか語呂が悪くおさまりも良くない感じ
・なんか怪物君っぽいガンスガンスのオオカミ男
・電車で座れて、寝起きだったので頭がおかしくなっていた
・一人ぼけ一人つっこみ的な書き方が作用した
・レッド吉田の一発ギャグっぽい漢字とカタカナの組み合わせにやられた
・たぶん後ろに反り返ってから、砲丸投げみたいな動きで「エレガーンス!」
・「内面から輝く」って、サプリとか健康食品の話?と思ったから
・「内面から輝く」って、化粧品でどうにかなる話じゃないじゃん。と思ったから
・「内面から輝く」って、性格の話?それ化粧品で変わるの?と思ったから
柳原可奈子さんの化粧品売り場の一人コントの「お化粧お下地、お化粧お下地」というリフレインを思い出したから
・内面から輝いているのが外から見えるって、クリスタルボーイばりの透明ボディかよ。って心でつっこんだから


とかそんな感じだったんだと思います、


ほんと、これを書いたコピーライターさんと知り合いになって
いろいろお話を伺いたいくらい気に入った。
私が女性ならなんかしら買ってたかもしれない。


ボツ案とかもできれば聞きたいくらい。
たぶんこの引っかかる感じも計算なんだろうなぁ。
プロってすごいなぁ。