うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

若松河田駅近くの「ワイン食堂 kerasse tokyo - ケラッセ東京 -」で、生牡蠣と無濾過シードルの組み合わせがサイコーだったり、カキフライサンドイッチが生涯5本の指に入るサンドイッチだった件。

みなさん、おいしいもの食べてますか?


食べ物のランクって
1:全人類に食べてもらって平和に寄与したいくらいおいしい
2:趣味があう人におすすめするレベルでおいしい
3:また食べたくなるくらいおいしい
4:タイミングがあえばまた食べるくらいおいしい
5:2年後くらいには、食べてもいいかな
6:今後はもう食べなくてもいいかな
の6段階くらいあると思うんですよ。


んで、久しぶりに「キャー!これは激推しできるおいしさ!激推しクン!全人類(素材的にムリ、という人除く)ーちょっとー全人類―」と思った料理があったので、ここに書いておきます。
いやほんとヤベーうまかった。


こちらのお店がですね、
三陸のおいしいものをごそっと詰め込んだようなお店だったんですよ。
んで、いくつかの料理を食べたんです。
んで、ぶっ飛ぶレベルのおいしさだった

生牡蠣と無濾過シードル

生牡蠣と無濾過シードル。
生牡蠣は「石巻市雄勝湾産 漁師さん直送」だそうです。
レモンちょっとしぼって、ツルっと。


んで、ツルッとのあとに、
花巻市醸造家さんから直接仕入れているらしいシードル。
なんかシードルってちょこっとしか飲んだことないけど、
これはたぶん過去イチおいしかった。


でも、単体での戦闘力はなんというか想像の範囲内なんですよ。
かなりおいしいけど、牡蠣とシードルです。
でもね、コンビネーションが。
生牡蠣との組み合わせがまー、もー、これがー、おいしかった。


ポイントはまず第一に生牡蠣に臭みがないところ。
これを口にいれて少し噛むと頭蓋骨の中全体が海になるじゃないですか。海に。
んで、飲み込んで海の余韻があるところにシードル飲むじゃないですか、
口の中がりんご畑になるんですよそれはもう爽やかな。
雲ひとつ無い青空のりんご畑。


千の風になって海から山へと吹き渡ったのかと思っちゃうくらいおいしかったんです。
脳内で「ボンッ!」って音が鳴るくらいのおいしさ。
おいしすぎて「うっわ!」って言うのをなんとか理性で止めるレベル。
いや、言ってたかもしんない。

カキフライサンド

正式名称は「雄勝の特大牡蠣フライサンド」だそうです。
「考えた人すごいわ」って名前のパン屋さん(この前テレビで行列してるとこが写ってた)の食パンを使って、
3年ものの牡蠣を使ったカキフライと、
自家製タルタルソースと、
ちょうどいい食感のアクセントになる野菜。


脳にケーブル刺して録画?記録?して、
何回も脳内再生したいくらいおいしい。
って言ってたのって誰だっけ?
そういう類のおいしさです。


2回くらい通常スピードで再生してその後スローで、
歯がパン→野菜→カキフライの順にちぎって、
口の中で一体になりゆくところを事細かに。
近所にいる人が毎夜通いたくならないのか心配。


上のが風になるようなおいしさだとしたら、
こっちは自分が小さくなってカキフライサンドに体当たりするようなおいしさ。

その他食べたもの

もちろん他のもおいしかったのよー。
チョッピーノっていうトマトベースな魚介スープとか、
いろんな魚にいろんなソースを使ったカルパッチョとか、
牡蠣のウニクリーム焼きとか、フィッシュ&チップスとかとか。


あと、お通しのフォカッチャもおいしかった。
すごくない?お通しがパン。
南部鉄器にドーナツ型でちぎれるフォカッチャ。


ぜひまた行きたい。
だれか行きましょーね―。