うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

最近行ったごはんの話(ただしランチ限定)

食べ物関係のどうでもいいはなしです。
ひまな人以外は読まないのがおすすめです。


本格カレー屋さんとか、昭島モリタウンのサブウェイでサンドイッチ作ってるバイトちゃんくらいには、
読んでもらってもいいのかもしれません。
何の話かというとフードコートと本格カレー屋の話。



昭島のモリタウンというショッピングモールのフードコートが好き。

モリタウン。
JR昭島駅前にあるショッピングモールなんですが、
ここのフードコートが好き。


まず、昼時に行っても座れることが多い(これ重要)。


そんで、入っている店舗が
・サブウェイ
ケンタッキーフライドチキン
ペッパーランチ
・鮪市場
ファーストキッチン
丸亀製麺
リンガーハット
すき家
築地銀だこ
らあめん花月 嵐
・クレープハウスユニ
・果汁工房カリン
という、チェーン店の見本市みたいな状況。
どっかの駅前店舗を一気に詰め込んだかんじ。
ジャンクフードの宝石箱や!


周りを見渡すと
丸亀製麺のざるうどんと鮪市場のまぐろ丼
・銀だこのたこ焼き2種類とすき家の牛丼
ファーストキッチンのパスタとサブウェイのサンドイッチ
とか、独創的な自前セットを作って食べてる人がいておもろい。


なんならサブウェイでパンだけ買ってケンタッキーのチキンはさんでもいいし、
ファーストキッチンのシャカシャカポテトとサブウェイのオーブンポテトの
味付け粉を逆にからませてフリフリしてもいいわけですよ!
どこぞの高級店プロデュース店舗が入ってるはいるけど
まったく座れないようなフードコートよりもすばらしいと思う。

立川のフルバリってネパール/インド料理屋さんがおいしかったんです

立川のフルバリというネパール/インド料理屋さんがおいしかったんです。
お昼に1家3人で行って、
サグチキン甘口とマトンカレー普通辛のランチセット二つ頼んで食べました。
ナンで。
飲み物はチャイとラッシー。


気さくで気がつくインド人かネパール人のホールスタッフさんと、
デカめでウマいナンを焼く厨房スタッフさん。
隣のテーブルでたばこを吸っていたら窓を開けてくれたり、
こどもにちいさいマンゴーラッシーをくれたり。


決して店内がすいてたわけではなかったので、
こういう細かい気遣いにさらにグッときます。
逆にイイお店と期待して行って
味はおいしいけど「The 業務」みたいな対応をされて悲しくなることがある。
ここではその真逆でした。


2歳のむすこと辛いものがニガテな嫁との3人で行って、
ナンを二枚おかわりして完食。
このナンがえっらいうまかった。
プロフェッショナルだった。


本格インド料理屋さんっぽい見た目にビビって今まで入らなかったんですが、
こういう
「こども的に無理があるからやめとこうかな?と思わせといて、実は使い勝手がいい」
お店ってけっこうあるのかもなー、と思った。


あ、ちなみに
さあや (@sbrd_s) | Twitterさんがおすすめしてらして行ってみました。
ありがとー!!

関係ないけどラーメンショップの話

南流山ラーメンショップのネギラーメンが食べたい。
こないだめしばな掲示タチバナ読んだら、ラーメンショップの話が出てたんだよな。
割と湯切りきれてないズルっとした感じの麺が懐かしい。


あ、くるまやラーメンも懐かしい。
にんにくくっさいんだよね。

関係ないけど港区の某なか卯の話

たまーに行くんです。弁当作っていかなかった日とかに。
どうやら
「雨が降ってなければ弁当は外の小窓から注文できる。
 雨が降ってたら弁当は店内で食券を買って注文する。」
というシステムらしく、雨の日に行ったらめっちゃくちゃ混乱してた。


夏場あった並と小坦々うどんのセットが好きでした。
復活希望。


あと、「衣笠丼」って言われると、
鉄人を思い出してしまいます。
(艦これは思い出しません。)



■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記