うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

大雪が降った話とか、御霊前御仏前とか、冷やし中華初めてみませんかとか

いやはや、大雪でしたね。
みなさんのお宅はだいじょぶでしたでしょうか。


このところのメモを書いてなかったので
書いとこうと思うの。


49日は御霊前か御仏前か

昨年末に祖父が亡くなりまして、
先日49日法要に行ってきました。


お墓でお坊さんを待ってる間、
母と話をしたのが
「49日で仏になるんでしょ?御霊前なの御仏前なの?」
という話。


これ、諸説あるんですが、
・49日で霊から仏になるから、49日まで御霊前
・49日で霊から仏になるから、49日から御仏前
・法要の前に渡すなら御霊前、後に渡すなら御仏前
いやいやいや、いつ渡すか知らんし。
とりあえず御仏前で持って行きましたけども。
あ、浄土真宗だと前後関係なく「御仏前」らしいですけども。


こういうの、本当はどうでもいいことだよなーと思います。
持っていくことと、故人をしのぶ気持ち。
亡くなった本人もそんなんやいやい考えるよりも
久しぶりに会った親戚やらいとことやいやい話をした方が
嬉しいのかなーと思う。
とはいえ、気になったんだよな。


千葉県松戸市の巨大霊園に行って、
みんなで食事して、
松戸から電車に乗って帰った。
天気がいい日だった。

年末品切れしてたSurfacePro2をさわった話

感触としては
「あたりまえだけど、Windowsだよなー」です。
Windowsタブレットだからね。
当たり前なんだけど。


はじめてiPadに触った時のような感動は無く、
意外と重いなーとか、
法人用買ったんだから最初からOffice365のアカウントでログインさせろよなーとか、
そんなことを思いましたとさ。

冷やし中華

冷やし中華はじめました」は自分本位だと思うので、
冷やし中華、はじめてみませんか?」と自分がお店を出すなら書く
みたいなどうでもいいことをtwitterに書いたら、
「自分本位でいいじゃない」とリプをいただきました。


昔読んだ落語家さんの本を思い出した(名前は忘れちゃいました)。
「店主都合により本日はお休みいたします」って張り紙を見て、
「お客様の都合も考えず店主の勝手でお休みしますごめんなさい」だろう!?
っつったって話があったんです。
まあどっちでもいいけども。


あ、別にラーメン屋とか冷やし中華屋をやるつもりではないの。
うん。
こういう言い回しの話がおもしろくて好きなんです。
変な営業中看板も好き。
「一生懸命支度中」ってオマエ誰もおらへんやんけ、と。

近所のねこに長生きしろよと思う話

うちの近所に野良猫が数匹います。
なかでも白地に黒ブチのちょっと大きめの猫が、
ちょうど我が家周辺をテリトリーにしている様子。
毎朝毎晩のように会います。


一度こいつがゴミだかビニールだかたべちゃったみたいで、
おそらくおなかが痛くてパニックになっちゃったんでしょう、
うちの玄関でう○ちしちゃったこともありました。
ドア開けて外にでたらむにっとふんじゃったことがあります。
是非とも健康に長生きしていただきたい。

映画 KICK ASS(キックアス)を見た

むすこが見るCARS2を借りるついでに、
KICK ASSを借りてみてみた。
おもしろかった。


数日後図書館に行ったら
「スーパーヒーローの衣装の作り方」
みたいなのがあって、
おおお、と思った。

大雪周りの話、その1

こないだ長野に行きました。
妻の妹の嫁ぎ先へ。
去年の夏にも行ったけど、
妻のおなかも大きくなってきて、しばらくいけないねってことで。


金曜の夜に出て日曜に帰るはずが大雪で中央道ストップ!
火曜は祝日だけど月曜は仕事だったんで、
日曜夜に一人であずさに乗って帰って、
月曜仕事を終えてからあずさで再び長野へ。


たいへんだったんだけども、
電車一人旅なんてしたことないから
音楽聴いて本読んで、
という充実の4時間×2でした。


長野にいた日もいつもならどこかでかけるところを
土曜日は駅前の広場で雪遊びしてから家の雪かき、
日曜日は家の前で遊びつつ雪かきして、
特急で家に帰ってから自宅周辺の雪かき。


とはいえ
ナポリピッツァ TASUKU - 豊科/ピザ [食べログ]やら、
そば処 元蔵 - 穂高/そば [食べログ]やら、
近場とはいえ、ランチとはいえおいしいお店に行けて良かった。
食べログの星はほんとこういう場所にはあてはまらんな〜と思う。
あ、日帰り入浴で
信州安曇野 ほりでーゆ~ 四季の郷[公式サイト] 北アルプス常念岳を望む天然温泉(ラドン)を利用した公共の温泉宿泊施設です
というとこにも行きました。
どれもコスパよし。推せる


あとね、都知事選挙期日前投票でちゃんと行きましたよ。

大雪周りの話、その2

で、こないだの週末の大雪。
金曜日はやめに上がった割にいつもの2.5倍くらいの時間かかって帰宅して、
翌朝、雨の降る中雪かきして、さらに午後雪かきして、
その後ビールで乾杯した。


そんな日に朝早くから二往復して、
はす向かいのマンションから引っ越し作業するお父さんと娘さんがいて、
超大変そうだった。
娘さん一人暮らしでお父さんが車運転して手伝いに来たらしい。
翌朝も一度見たから雪の中全部で三往復したのかな?
ワンボックスは松本ナンバー(長野)だったんだけど、その後無事に帰れてるんだろうか…。


あ、市議選挙も行きましたよ!こっちは当日。

あとで見返した時用のメモ

この時期のニュース
・大雪が2週連続できた
都知事選挙と日野市議選挙が2週連続できた
ソチオリンピック
・波平さんの声優さんが亡くなって交代
・美容院行って髪切ってもらいつつ「最近なんかおいしいもん食べた?」と聞いたら
 熱海でカニ食べ放題行ったらしい。いいなー。


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記