うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

角上魚類とか英語とかカルボナーラとか緑茶とかなかのにとか耳とか

もう10月だねことしもあと3か月ですねーそうですねー。


角上魚類ファン

角上魚類、行ってる?近所にない?かわいそうに。
角上魚類ホールディングス株式会社 ですよ。
新潟から関越道を通って新鮮な魚を関東にまで届けてくれる救世主。
カンブリア宮殿にも取り上げられてました


実家のある流山にも、今住んでる日野にも、以前住んでた相模原にも出店してるんです。
店舗数むちゃくちゃ増えたな。
都心に店舗出さないのは地面が確保できないのと、鮮度が担保できないからかな?あ、でも赤羽店は駅ビル?すごいな。


サカナの質がとにかくイイ。

規模ではなく質で日本一を目指す

ここの社長が言ったことです。嘘はありません。
スーパーの魚とはバカな舌でもわかるほど質が違う。
軽く角上魚類渋滞が起きてる時があるくらいにぎわってます。


おそうざいも野趣溢れる感じで大好き。
どデカいアジフライ、ふっくら煮魚、たこめし、さんまの塩焼き、寿司各種等々。
煮物焼き物揚げ物各種。
誰かウチで角上パーティーしようぜ。ってくらい好き。


先日二人目のむすこのお食い初めをやったときは、
角上で鯛の尾頭付きを買いました。塩焼き。
電子レンジに入れたらまわらなくなるくらいデカいやつで1,800円。
激安激ウマ。


さて秋です。
さんまとしゃけ買わなくちゃ。

Carbonaraとかhoverとか、英語の勉強を始めてから知った言葉の話。

今年は英語の勉強するーといいつつ、
Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languagesに週イチくらいで何かしら書くのにとどまっております。
ちなみに自分のプロフィールページは
こちら


んでね、
カルボナーラってなんか「炭焼き人風」とかそんな意味だよね〜ってのは知ってたの。
で、「Carbon」の「ara」やんけ!ってこないだ初めて気づいた。
で、炭素風パスタか!と思ったり、
あ、MarinaraもMarineのaraか?と思ったりもした。


でも、wikipediaで炭素を調べたら、
木炭を示すラテン語 carbo →フランス語 carbone →carbonという流れらしいですね。
当たり前だけど、
炭素から炭という名前になったんじゃなくて、
炭から炭素って名前になったんだなー。って思った。
炭素じゃなくて炭焼きでいいのねー。


hoverも、HTMLコーディングする時にずっと見てたはずなのに、
ホバークラフトのホバーじゃねーかって気づくまでにずいぶん時間がかかりました。


見慣れてる言葉だけど繋がってないものってたくさんありそうだなー、と思う。
言語問わずこのへんのセンスを磨いていくと、
ダジャレ仙人になれると思う。
なりたいかどうかは別として。

個人的緑茶ブーム

夏場ほぼ毎日アイスコーヒーを飲んでいました。
ちょっと涼しくなってきたタイミングで
最近は緑茶を飲むようにしています。


実家に行くとよく飲んでたんですが、
急須なりポットで入れたお茶はやはりうまし。
朝お湯を沸かして湯呑みで飲んで、
THERMOSにも入れて出先でも飲んでます。
たいへんおいしゅうございます。

なかのに

むすこがごはん時に
「なかのに!なかのに!」って言ってるから、
なんだなんだ中野区の話か中野駅の話か?と思ったら、
マカロニの話だった。


これ、耳と発音のどっちが悪いのかと言うと、
耳なんだろうね。
というか耳は正確に聞いてるけど、脳が勘違いして覚えてて、
それを忠実に発音してるんだろうなぁ。


文字をイマイチ覚えきれてないので、
「言葉ではなく音で単語を覚えてる」
って状態なんですかねきっと。
おもろい。

美しい耳

いつだか忘れたけど、
駅ですさまじく整った美しい耳の人を見ました。
耳がね、超キレイな耳。
「いやー、神様ですけどもー、今回は超頑張りましたよっ!」
と言わんばかりの美しい耳。
きれいな空気と穏やかな風が育てた花みたいな、耳。


フェチとかではないんですが、
桁外れに整った耳でした。
耳モデル業界が見たら放っておかないと思う。
でも本人からはあの角度で見えないから、気づいてないかもな。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記