うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

なか卯でランチを食べることについて語る時に僕の語ること

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“たまになか卯に行っていた”とか、どうでもいいのは刻まないでほしい。
とか書き出して村上春樹ファンに媚びてみようと思ったのだけれど、どうだろうか。
ばかにしてると思われて怒られるだろうか。
まあ、何も書かないよりはいいでしょうきっと。


さておき。
職場の近くになか卯があるんです。
朝お弁当を作らなかった日はなか卯ココイチに行って昼ごはんを食べます。
どちらも職場から近いし、
帰りに大好きな図書館に寄るにも便利なので時々利用する。


さて、なか卯でご飯食べてる時に何を考えてるのか、という話です。
もちろん味覚触覚嗅覚聴覚視覚のいわゆる五感を使って目の前のごはんを食べています。
ですが、持てるリソースを100%食事につぎ込んでいるわけでもなく、
関係ないことを考えたり、それぞれの感覚に違和感がないか注意しながら食事を食べています。

こぎつね

「こぎつねいっちょーう」
感情を含まない女性店員の声が店内にひびいてから約2分。
厨房の奥から一頭の子ぎつねが通路に出てきた。
カウンターで食事をしている人は誰もおかまいなしだ。


南青山1丁目の牛丼チェーン店には似合わないが、
オーダーとあればしかたがないのだろう。
子ぎつねは震える足元を隠そうともせずに、一歩ずつ進んでくる。
たんぽぽの綿毛を思わせるフワフワの毛並み。
子ぎつねは注文した人の足元までやってくると小さな声で「コン、コーン」と鳴いた。



なんてことは起こらず、
ふつうに「きつねうどんの小サイズ」が運ばれてきて、注文したお客さんが食べ始める。
子ぎつねが出てくればおもしろいのになー。
とか思いながら、和風牛丼並とサラダセット(ごまドレッシング)を食べたりしています。


もりおやこ

「もりおやこいっちょーう」
ランチ時間帯の忙しい中、女性店員の声が厨房に向けられる。
するとどうだろうか店内の照明は落とされて、厨房の奥でスモークがたかれる。
スタッフが2本のマイクスタンドを店内に設置する。


スポットライトが照らすその先から登場したのは、
森進一とその息子でありONE OK ROCKのボーカリストTakaだ。
二人はマイクを握り、視線を交し合う。
世代もジャンルも超えた熱いボーカリストバトルが始まる。



なんてことは起こらず、
ふつうに「親子丼の大盛り」が運ばれてきてお客さんは食べ始めるんだよ。森親子が出てくればおもしろいのになー。
とか思いながら、和風牛丼並とサラダセット(ごまドレッシング)を食べたりしています。
サービス券を使って唐揚げ(2個)も一緒に食べたりしています。



ちなみにこれ「おおもりおやこ」ではなく「もりおやこ」って言うのは、
「おおもり」という言葉がすでに和風牛丼大盛りを表すからだろうねきっと。

みにおやこ

「ミニおやこいっちょーう」
ランチ時間帯の忙しい中、女性店員の声が厨房に向けられる。
するとどうだろうかカウンターの上を身長7cmくらいの二人組が歩いてくる。
森進一とその息子でありONE OK ROCKのボーカリストTakaだ。
映画チャーリーとチョコレート工場に出てきた謎の小さいおじさんくらいのサイズだ。



ジーンズにパーカーの息子とスーツ姿の父親。
服装にはまったく統一感がない。
誰がこんなに小さい服を作ったのか気になる。
それか科学の力で服ごと小さくなったのか。
二人の今後の芸能活動はどうなってしまうのだろう。


こちらの気持ちにかかわらず、
二人はお互いに何かを言い合いながら歩いてくる。


体が小さいためか声がとても高く聞き取りにくいが、
相手を小突く動きを見るにどちらが先を歩くかとか、
そんな話をしているらしい。


なんてことは起こらず、
ふつうに「親子丼のミニ盛り」が運ばれてきて、注文したお客さんが食べ始める。
小さい親子か、せめてミニスカートをはいた親子が出てくればおもしろいのになー。
とか思いながら、和風牛丼並とサラダセット(ごまドレッシング)を食べたりしています。
みそ汁の具が多いのがいいよな〜とか、同時に思いつつ。



ああ、こんなにどうでもいい話を書くの久しぶりだなー。
心底どうでもいい。
ちなみに一番好きな牛丼チェーン店は吉野家なんだけど、
頻度が高いのはなか卯すき家だと思う。
なか卯の和風牛丼はいつも長ネギが固めな気がしています。




■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記




■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記