うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

なんで最近のビル名はカタカナ4文字濁音無しなの?

ヒカリエ、ハルカス、キラリナ、ワテラスソラマチ
最近の大型ビルとか商業施設とかの名前ですね。

こんなのを見てて、なんかこういうものも流行があるんだなーと思った。
これからできるビルだと新宿のミライエとか、立川のタクロスとかがあるらしい。


言葉の選びかた

・濁音がない
・「ン」は使わない
・マ行は少なめ
・ア行は多め
・4文字でそれ以上略しにくい
・ラ行をつなぎに入れる
・光や未来といった明るく偉大なキラキラ感がある言葉を混ぜ込む
といった共通点がある感じ。



この「最近のビル命名規約」があるため、
ズーヒルギロッポンこと六本木ヒルズとか
横浜ランドマークタワーとか、
池袋サンシャインとかが古く感じる。
なんかどれもそう思うと男性的な名前だなーと思う。


「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」とか、
言葉の持つ力みたいな本を前に読んだけど、
この「濁音もンも使わない感じ」って、
「巨大で強いぜ!」みたいなイメージじゃなくて、
「身近でやわらかい感じ」を与える意図があるんだと思う。


でかいぜ!いいもんいっぱいあるぜ!来いよ!
っていうんじゃなくて、
みんなが集まるステキなものを集めた場所を作ったから来てねウフフ♪
的な空気だと思うんだよー。

なんと、地名そのままでこのルールに該当する場所が!

カナマチ!
金町ですよ。
葛飾区金町。


でも地名もちゃんとつけると
金町カナマチになっちゃってなんだかよくわからなくなるし、
SMAPXSMAPみたいだね。
え?SMAP解散?ほんとに!?

立川タクロスはなんか違う気もする…

この流れで考えると、ルールには則ってるんだけど、
立川タクロスはちょっと外した感がある。
出だしの「タ」が強すぎるし(たぶん立川のタなんだろうけど…)
「クロス」方向のギラギラ感じゃないほうがいいと思う。
なんか戦隊ヒーローっぽくなっちゃったんだよね。


それに二文字二文字で区切ると
おたくの「タク」に
"失う"の「ロス」という
なんか縁起のよくなさそうな名前になる気がしちゃう。
考えた人にはもうしわけありません個人の感想です。


ちなみに、4文字じゃないけど、
湘南テラスモールはキラキラの流れに属してる。と思う。
ワテラスでも使ってるけど、
「テラス」って光ある感じなんだよね。


あ、同じ「ス」で終わってるけど、
ハルカスは「ハ」で広げて「ル」で丸めて「カ」でまとめて「ス」で終えるこの感じが
すばらしいと思う。
わけわかんなくなってる?この記事。

デイリーポータルZはさすがだぜ

これを書き始めてから、
商業施設名が「ヒカリエ」化している :: デイリーポータルZ
というのを見て、
「もしもあの建物に今風の名前を付けたら」みたいな記事にしてて、
あーさすがデイリーポータルだなーすげーなー。
と思った。
楽しいな〜。


「東京エドジオ」って「江戸エドジオ」じゃね?
という気がしないでもない。
くだらないつっこみをしたくなるのがすばらしい。

どうでもいいけど

ほんと、どうでもいいんですけど、
いろんなものの名前が強そうかどうか、
っていつもなんとなく気になってしまうところです。


そんな私が一番好きな作曲家の名前は
ドボルザークです。
超強そうだから。
濁音3つが入ってて、最後「ーク」で占める。って、
トイ・ストーリーの悪の帝王ザーグよりはるかに強そう。


あ、でも最後が濁音だと悪役っぽくなるよね。
え?オチ?ないよそんなもん!


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)