うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

成功したダイエットの基本的な考え方。

「1日100グラム減らせれば、10日で1キロ、20日で2キロ、60日で6キロ、100日で10キロ。」

この考え方。効きました。気が楽になった。


29歳の時に、70kgから60kgまで体重を落としたんですが
その時に基本にしてた考え方です。
ちなみに身長は170cm弱


この考え方に基づいて、いわゆるレコーディングダイエットしました。
毎日朝晩の体重/体脂肪の履歴を残す。
ちなみにレコーディングダイエットの記録は
うさみさん トップページ | ダイエット☆マメグラフ
にいまだに残ってます。
このサイトは携帯からメールを送るだけでその日の体重/体脂肪が残せて、
グラフも勝手に作ってくれるので、それを見るのがおもしろいんです。
(ちなみに、最初が70kgスタートじゃないのは、初めて少ししてから記録を取り始めたから。)
いまだともっと便利なものもあるのかな?


そんな基礎の考えの上に、
こんな考え方をしたんです。



「単純に入れる量を減らそう。」

上記の「1日100グラム」みたいな考えがあるので、
「食べ物とか水分とかを一日100グラム減らせばいいんじゃないの?」
という考えが根本にありました。
たとえば
500mlのペットボトルのお茶を100ml残せばいいんじゃないの?
ごはん200グラムを100グラムにすればいいんじゃないの?
と言う基本。
実際はそこまでストイックに一つの品で減らさなかったけど。


単純なグラム数以外にも、カロリーを気にしたり、脂肪の量を気にしたり。
で、その結果がグラフにどう表れるかを見る。


もちろん記録してるから減らした結果も分かりやすくていいんです。
独身だったし食べるの大好きだし、
ラーメンとかデカくて揚げ物の多い弁当とかを週に何回かは食べてたんですよ。
でも、ラーメンをおでんにしてみたり、
揚げ物の弁当を幕の内とか焼き魚の弁当にするとか、
ちょっと軽くすると、結果が出るから面白い。
しかも、一気に無理やり減らさないので、
効果が持続します。

「筋肉を増やして基礎代謝を上げよう。」

下調べの段階で、
「最初は面白いように減るけど、だんだん減らなくなるらしい」
っていうのはわかってたんです。


だから、なるべくはやめに減らせる分を減らすのと、
継続して減らせるような方法を考える必要があった。
で、なにかというと、基礎代謝アップです。
「筋肉の量が多ければ多いほど、一日に無くなる脂肪が増える」
という基本です。


元々運動が大っ嫌いなんですが、
そのために使ったのが「ビクラムヨガ」というやつです。
元祖ホットヨガ ビクラムヨガ|BIKRAM YOGA|柔軟性が高まるHOT YOGAスタジオで世界基準のハタヨガ|老若男女 すべての人にヨガを
これ。

ビクラムヨガは1946年インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー先生によって設立されたヨガです。
平均室温40℃、最大限の柔軟性を引き出すインドと同じ暑い環境の中で、90分間の世界共通のレッスンを行います。
老若男女問わず、言語も、人種も超えて同じプログラムです。


運動が大嫌いなのにこれが続いたのは、
やり始めてから
「肩こり首こりが楽になる」
ということに気付き始めたのもあります。
一時は頭痛がするほどひどくて、ストレッチしても長風呂してもだめ。
たっかい整体やマッサージに行っても少しすると元通りになったりしてました。
でも、ビクラムヨガの後は文字通り体が軽くなる。
水分が抜けるのと、ストレッチ効果がすごいので肩首をはじめ体のコリが改善する。
自分の体と向き合えるし、体の故障も起きなかった。


人によって向き不向きがありますが、
これ、超気持いいです。
ゆるめのサウナで筋トレとストレッチを同時に90分続けるようなもんで。
今でも時々行きますが、まぁ気持いい。
あ、ちなみにビクラムにしたのは男性OKだからね。
ホットヨガは悲しいことに男性NGなところがあるんです。

「負けず嫌いを利用して、ダイエット勝負にしちゃおう。」

人とダイエット勝負してたんです。
70kgにさしかかった頃、そろそろいかんな〜やばいな〜こわいな〜こわいな〜と思っていて、
痩せようと思ってる人がいたから勝負にしました。
「勝ったらごはんおごり」くらいの勝負だったんですが、
ゲームみたいな気持になれて、負けず嫌いな性格もあってうまくいきました。
もちろんこれだけじゃだめだっただろうけど、
キツイ時にもうひと頑張りできました。


ちなみにこれ以外にもときどき遊びみたいな勝負をしてます。
「毎月○○回以上、腹筋をする勝負」
「毎月○○km以上、ジョギングをする勝負」
「風邪をひかない勝負」
などなど。
基本カラダが弱いもんで。

「手抜きしてもいいじゃない。」

濃いものが食べたくなったら食べる。
天下一品のラーメン大好きだし、
ジャンボチキンカツ弁当みたいなものもときどき食べてました。
おやつも終盤以外はそこそこ食べてましたし、
飲みにも行ってました。


けっこう手抜きしてたんですが、
なにをするとリカバリーできるかわかったからこそ手抜きができた。
食べる時間による変化とかも分かってきてたしね。




とまあ、そんなこんなで痩せました。
最近はおおよそ61kg〜63kgの間くらい。


ちなみに、この時レコーディングダイエットから学んで
低体温その2。レコーディング低体温対策はじめました。 - うさみ日記
なんかもやってます。
こっちはさぼりがちですけど。