うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

InternetExplorerでFlashを無効にする方法

PC

IEでFlash Playerを無効にする方法は以下の4ステップ 1.IEの画面右上の歯車マークをクリック (ウィンドウを閉じるバッテンマークの少し下) 2.「アドオンの管理」をクリック 3.「Shockwave Flash Object」が有効になっていたら 右クリックして「無効…

auのiPhoneは呼び出し中も通話時間にカウントしてる?という問題について。

auのiPhoneで電話をかけると、 かけてすぐ、相手側の呼び出しが始まる前から秒数のカウントが始まります。 調べてみるとソフトバンクやdocomoのiPhoneでは 通話が始まってから秒数カウントが始まるのに、 auのiPhoneだけが電話をかけた瞬間から、 相手が出て…

東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。

ゴールデンウィーク直前じゃないですかー気づけばー どこ行っても混むよねーどっと混むよねー といいつつ、ちょっとどっかいきたいじゃないですかー それかゴゥルディンウィーク後にちょっと出かけると空いてるかも? みたいなことのご参考に、いままでの日…

家飲みことホムパとか、あたたあたたとか、Crossfaithとか、腹囲とか。

まぁ、このところの近況っぽいやつです。 元気です。 冬にインフルエンザにかかりましたが、 その後は特に体調も崩さず。

パワーポイントで文字の影が消せない!という時はこうしてね。

答え:文字の影とテキストボックスの影が個別に設定できるので、両方の影を外して! いきなり答えを書きましたが、一応くどくど説明しておきます。 「パワーポイントでアニメーションすると、 文字が表示される前に文字の影だけ表示されちゃうんです! 文字…

おんなじ仕様書で作ればどこの誰でも同じシステムができる?安きゃいい?んなこたぁない。

システム開発業界あるあるなんだけども、 要件定義をどんなに自己満足的にがんばってしても、 その結果できるものはまったく違うものになるのよ。 なのにいまだにこういう話を聞く。 たとえば、食べ物で考えよう。 「エビをカラッとフワッと揚げて、マヨネー…

仲介手数料ゼロ円の不動産の話

いまだに 「仲介手数料ゼロ円で仲介しまっせ!」 みたいな賃貸不動産の仲介業者が後を絶たないのが不思議。 流行りなんだろうけど。 収入なしで成り立つ仕事があるわけないじゃん? ちょっと考えれば借りる側がゼロ円なんだから、 貸す側からお金をもらって…

イケア立川が混んでいた。BURRN!があった。

*追記* IKEA立川の駐車場が一律千円から「家具か雑貨を買えば無料」になってた話。 - うさみ日記 と言う記事を2014/11/18に書きました。 現在の駐車場状況や混雑状況が気になる人はこっちをどうぞ。 2014年4月10日。イケア立川がオープンしました。 そして…

エンジニアってみんな魔法使いだとか焼き鳥だとか丁寧なかけ声とか。

自分のついーとを久しぶりに見返してみました。 ほんとどうでもいいことばかり書いてる。 つぶやきだからまあいいよねと思って。 そんなこんなで、ここ最近のどうでもいいつぶやきの記録をここに残しておきます。

Gmailの未読メールを全部ドーンと既読にしたいときの話。

PC

Gmailの未読メールを一気に既読にしたい。ページに表示されないのも既読にしたい。 ということでやってみました。楽ちんでした。さすがGmail。 手順はわずか5つ。

花見をし続けているこのごろ。井の頭公園、光が丘公園、昭和記念公園。

春です よろこびの 春です 希望に燃える よろこびの日です ご近所のこどもが小学校に明日入学するらしいです。 春です。 そんなこんなでえぶりうぃーくえんど花見をしています。 今週は土日ともに花見です。 H-1グランプリです。 そんなこんなで、 今シーズ…

山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。

昨年秋のぶどう狩りに続いて、今度はイチゴ狩りに行ってきました。 もともととてもインドアな人間なんですよ私。 本とギターがあれば何とかなる感じの。 でも〜あたし〜第二子が産まれたらしばらく家族でおでかけなんてできない系の人じゃないですか〜。 っ…